東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

NHKに不払いしようかと

不払いなんて、末端の職員を困らせるようなことをと思ったが、これを読んでちょっと考えを変えた。
http://linkis.com/fujiwarashinya.com/hA9x6

現在口座からの自動振り込みなので、上のファイルで紹介されているNHKの窓口に電話して振り替え用紙での振り込みに変更したいという連絡をし、振り込み用紙が郵送されても振り込まないでいると「不払い」になるわけだった。
電話してわかったのは、振り替え用紙による払い込みにすると、払い込み手数料が100円かかるということだ(3秒くらい、やっぱりやめようかと考えた)。2月末の引き落としには間に合わないので、4月分から振り込み用紙を郵送しますと窓口の方に言われた。
電話口では事務的に用件を済ませた。あとでネットのNHKのご意見のところでこういう理由で会長さんらが降りるまで振り込みをしない旨、書いて送ろうと思う。
「うちではNHKの料金は口座引き落としで払っていたのですが、昨日振り込み用紙での振り込みにかえる手続きをしました。4月からです。理由は、会長さんと百田さん長谷川さんなどの経営委員さんが失礼ながら委員と会長には不向きと思いますので、役員を辞任されるまで不払いにいたしたいと思います。どうもすいません。」
まだ4月になってないので、ただの予告にすぎないですが。うわーやっちまったよおいいいと内心ちょっと焦るのでしたw

備考
NHKの人事に関する問題が国会の場で議論されているのは、NHKが法で定められた特殊法人であり、「公共放送」と定義される存在だからです。NHKの事業予算ならびに経営委員の任命は、放送法によって、国会の承認が必要となっています」

■「私は大変な失言をしたのでしょうか」NHK籾井会長
http://www.asahi.com/articles/ASG2Q75F7G2QUCVL00J.html
ひどいよこれは。
NHK理事全員10人に日付が空欄の辞表を書かせて預かるという行為も、パワハラにならないのだろうか。三井物産では当たり前なのか。

「どういう時に会長が日付けを入れるのでしょうか?」
山崎先生  実際に入れる可能性はゼロに近いと思います。自分が相手の(業務面での)生殺与奪の権を握っているという立場の差を明確に思い知らせ、相手を心理的に萎縮させるのが目的で、実力行使という違法行為より効果的です。

長谷川さんに対して埼玉大学教授の読者投稿。元同僚の長谷川氏への疑問。(画像)
https://mobile.twitter.com/bindeballe/status/438852411470270465/photo/1


■山崎先生
皇太子さまは二十三日、五十四歳の誕生日を迎えられた(東京)http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022302000111.html −皇室活動と政治の関わりに対する考えは。「日本国憲法には『天皇憲法の定める国事行為のみを行い、国政に関する権能を有しない』と規定されています。今日の日本は戦後、憲法を(続く)

(続き)基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。今後とも憲法を順守する立場に立ち、必要な助言を得ながら、事に当たっていくことが大切だと考えています」NHKは朝7時も正午もニュースでこの皇太子の記者会見に触れていない。2014年2月23日 - 2:13pm

 日本オリンピック委員会(JOC)会長の長男で慶大講師の竹田恒泰氏が23日、読売テレビたかじんのそこまで言って委員会」に出演(デイリー)bit.ly/1gv2yMY「せっかくいい感じで韓国との関係が悪くなっているのに(米政府は)余計な事するな」とも発言していた。


陸軍vs海軍
2月 竹槍事件の発端の日の翌日に読んだ
http://tamutamu2011.kuronowish.com/takeyarijiken.htm
ひどい話。「つじつまあわせ」で召集されて激戦地に送られて帰ってこれなかった200人の香川県人はーーー

●「あさりちゃん」ついに100巻で最終回だー 画像
https://mobile.twitter.com/dendenwani/status/436662015197589505/photo/1

ネットで少しまえ「あさりちゃん」を好きくない人がツイッターで少し盛り上がってのを見た(脱原発の人でした)が、その内容はドタバタギャグの初期の頃の内容でつぶやいていた。

いやあのさ、「ダメおやじ」しかり「亀有」しかりで、一話完結ものの長い連載はストーリーのパターンが途中から変化しているのに、読むのやめたところの時点のパターンで批判するのもどうかと。単に合わないから読むのをやめたか掲載紙(「小学⭕年生」)を読むのを卒業してそれ以降のことは知らないだけかと。

「ダメおやじ(古谷三敏?)」は最初は暴力と虐待の家庭内DVマンガでしたよー。そういう時代でしたよー。それが終半のほうには鬼ババも出てこない、金に不自由しない悠々自適親父になってしまいましたー。なんてことを、私もツイッターやって話しかけたいと思った。残念だった。

同じく連載の長かったマンガの「ファミリー❗」(渡辺多恵子)も後半はその回ごとのゲストキャラクターに主人公や一家が関わるという話の一話完結ものになってました(好きですが)。
そのなかに、〈限りなく親子にちかいけれど男女の愛〉を丁寧にすくいとって描いていた話があります。それを思うと、「うさぎドロップ」(全7巻でくらいだったか)の結末は、私にとっては到底受け入れられる展開ではありませでした(いや、比べなくてもそう思う)。とても好きだったぶん、すごく残念で気分が悪いマンガになってしまったのだった。
SNSのファンサイトをみても賛否両論でした。


■ロシアが東日本大震災で苦しむ日本にエールを送る!2011フィギュア選手権で氷上の日の丸を囲み世界が黙祷⇒ フジテレビ、全てカット!代わりにキムヨナ特集…日本人は知らない。【画像】https://mobile.twitter.com/tyo21sky/status/438141172259643392/photo/1

これでは東日本大震災を当事国が当事国の国民に隠したがっているとしか思えないす。いや、マスコミが、ですね。

しかしーーー
日本からの移民はハワイやブラジルにも根づいて、そこに二世三世の人びとがいます。その人達がもしも「在ハワイ日本人、在ブラジル日本人は日本に帰れ」と迫害された場合を想像したら、心穏やかでいられない心性は、〈在日特権粉砕〉を叫ぶ人にはないのでしょうか。

大昔から日本列島という島があり、そこに固有の日本人という人々が太古の昔に発生し、ずっと住んでいたと思っているのでしょうか。それでは義務教育の敗北ではないすか。


■アサダ×アツシ@slantsense
面白くしよう、相手に喜んでもらおうと思うと3個でいいところをつい多めに盛って5個や6個にしてしまいがち。けれど本当は2個くらいがちょうど良かったりする。これはいろんなことに当てはまるので何かあったらちょっと思い出してみて下さい。

↑うああ( ̄▽ ̄;)本当に工作の話なんですが、あれもこれも教えようとか知ってもらおうとか詰め込みすぎてーーーわかるーーー


追記
韓国のパククネ大統領に対するデモ
こういうのが日本で報道されないというのもマスコミが偏向してると言われる根拠になるのでは
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/16786.html
【韓国】全国10万人余 ”労働・人権弾圧 これ以上 黙ってはいられない” 「"10年のような1年だった。もうこれ以上は黙っていられない。朴槿恵(パク・クネ)は下野しろ!"」2月25日のゼネストとデモの様子。

靖国参拝前に日本とアメリカ政府の亀裂はこんなふうにでしたか。安倍首相についての印象もちょっと変わる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140225-00000047-jnn-int