東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

アンネの日記切り裂き事件メモ

アンネの日記」 都内の公立図書館で250冊以上が破られる被害
アンネの日記」やその関連図書のページが大量に破られるという被害が昨年から今年にかけ、東京都内の公立図書館で相次いでいる。被害は少なくとも250冊以上になるとみられ、範囲も23区だけでなく市部にも及ぶ。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/02/20/annne_n_4820721.html?utm_hp_ref=tw
((((;゜Д゜)))おそろしい。破いてまわった人または人達の精神の荒廃が恐ろしいです。そういう反知性主義の人間を生んでしまった社会が。(反知性主義といっていいかこれは)

ヒットラーを礼賛する人が政治団体の長をしてるくらいだから、何が起きても不思議じゃないとは思っていたが。

東久留米市の図書館も被害に。次は「はだしのゲン」か。


思想的背景がわからないというツイッタがあったが、私は反韓反中の右の人達という可能性を思った。反韓反中の右の人達は有事に備えて沖縄に米軍が必要だという建前だが、実際には深いところで反米でもあるのは百田さんの発言を見てもわかる通りで、米におもねりながらも実は米が大嫌いの面従腹背大和魂の人達は存在する。でその中でさらに、「日本を操ろうとする米政府は、実はユダヤ人の財団に操られている」という陰謀論を信じた人がユダヤ人憎しを発症する。既にありもしない在日特権を粉砕すべく行動を起こしていればそれはデジャブ。

しかしそれで言えば中二病をこじらせた原発反対派という可能性もある。

311の震災はイスラエル地震発生兵器ハープにより起きたと本気で信じてる人が少なからずいたから。で、先日の都知事選挙の前日の大雪が中国韓国の気象兵器ハープにより投票率を下げるために降らせたもの、というネタが流れていたのには笑った。いつから中国韓国の気象兵器になったんだハープは。これを読んで「なにを馬鹿な」と大半の人は思うだろうが、陰謀説に基づき行動を起こす人が本当にいることは19年前にオウムが証明してみせている。

そういう人達にとってはユダヤ人と言えばアンネ=フランクの日記も敵のプロパガンダみたいなものだから、今まで自分は騙されていたのかーと「目が覚め」て怒りで破いてまわるわけで。ええまあこれも自分の妄想アワーですよ念のため。
ただねオウム真理教がかき集めた世界観が自分に見覚えのあるサブカルチャー(子どもの時に流行ったノストラダムスとか色々)の集合体で、それでほんとに自分が破壊神というかリアル犯罪者になってしまった同世代の人達がいたことには愕然としたから。一体自分と彼らを分けたものは何だったのだろうと考えてしまうよ。

でもねちょっとものを考える子どもなら「<誰か>が、人の血という絵の具を使って歴史という名の絵を描いている」とか考える時分というのはあるのです。


@kinkuma0327
周りの人間はみんな洗脳されている、という「真実」に目覚めちゃった人を、こちらの世界に引き戻すことほど難しいことはない、ということはオウム事件を引用するまでもないだろう。

                                                                                  • -

■オリンピックで騒いでる間に大変なことになってる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140220/t10015388331000.html
というか、オリンピックのかげに隠れて流すのだろう。「パンとサーカス」というときの「サーカス」なのかオリンピックは。フクイチはアンダーコントロールで汚染水はオーバーフロー。


■「記事の内容と広告のキャッチフレーズが笑えないマッチをしている」画像
https://mobile.twitter.com/sangituyama/status/436161925013970944/photo/1

自民党の長老が
野中広務氏 政権運営「相当危険な状態」と懸念(テレ朝)http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000021776.html
野中広務氏が首相を痛烈批判 「諮問内閣制だ」「高揚感で国誤らせる」
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/article/70874

■安倍さんの本音を側近やお友達が次々に代弁している
http://blogos.com/article/80744/
直接の輸出輸入に響かなくても、例えば外国で日本語を学ぼうという人が減るなどのかたちで国益を少しずつ損ねていく。

■こたつ猫さん
古賀さんが国会前エリアで駄目な細川選対のやつに猛抗議してたエピソードもでてきます。個別の評価には異論があるが、要するに細川選対はダメダメすぎた。やはり浪人議員衆の仕官争いになったもんね。古賀茂明氏による細川・小泉連合の敗因分析。
http://linkis.com/financegreenwatch.org/bNjsq

@nobdylan2001
慰安婦制度は必要だった」という @t_ishin の言葉に「そうだよなあ、本音をよくぞいった」と居酒屋でもりあがる悲しい男たちにならないように読んでおきたい、一文。画像https://mobile.twitter.com/nobdylan2001/status/334863177416323072/photo/1


署名しました。→東京都美術館: 中垣克久氏の造形作品に対する変更ないし撤去の要求を全面撤回し、美をめぐる都民の自由な議論へ向けて東京都美術館という場を開いてください。
chn.ge/1oQLiYs
その作品。神が宿っているんじゃないでしょうか。画像
https://mobile.twitter.com/makotoaida/status/436073525615411200/photos
学芸員は本当は怖くて撤去するのではとか思ってしまった。

子供の貧困について
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140219-00000001-allabout

無料登録すべきか朝日新聞 佐藤優
http://www.asahi.com/articles/ASG2G559HG2GUCVL014.html

すばらしい↓
ツイッターで集めた写真から状況確認して指示 大雪被害、佐久市長の活用法に称賛の声 - nfoseek ニュース http://news.infoseek.co.jp/article/20140219jcast20142197189?p=1
柳田清二市長HP→http://www.avis.ne.jp/~ryuusei/

熊谷俊人千葉市長)@kumagai_chiba
佐久市長のTwitterを活用した大雪対応が話題に。「災害時の首長がそんな時間あるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は災害時こそ指揮官は時間があります。緊急時は通常の予定が全て無くなり、常に報告を受け、判断ができる状態にあります。暇ですし暇でなければいけません

                                                    • -

アンネ=フランク 追記メモ
そだ監督
サイモン・ウィーゼンタール・センター「日本の図書館で『アンネの日記』が大量に冒涜(desecrations)されたことに対するショックと深い懸念を表明します」desecrationという言葉は神聖なものを汚すときに使われることに留意。http://www.wiesenthal.com/site/apps/nlnet/content.aspx?c=lsKWLbPJLnF&b=8776547&ct=13663333¬oc=1

NYタイムズも報道→‘Diary of Anne Frank’ Vandalized at Japanese Libraries http://www.nytimes.com/2014/02/22/world/asia/diary-of-anne-frank-vandalized-at-japanese-libraries.html?smid=tw-share&_r=0

英ガーディアン紙も『アンネの日記』損壊事件を報道→Anne Frank books damaged in Tokyo vandal attacks
http://www.theguardian.com/books/2014/feb/21/anne-frank-books-vandal-attacks-tokyo-libraries?CMP=twt_gu

北丸ゆうじ
米はABCが、英ではガーディアンが、当のオランダでもrtlニュースが。この流れまた、これを日本でのナチズムの再来のような文脈で捉えられそうな。
abcnews.go.com/Entertainment/…
theguardian.com/books/2014/feb…
rtlnieuws.nl/nieuws/opmerke…

内田先生
問題はふつうであれば「悪質な迷惑行為」として三面記事どまりの事件が国際問題レベルに迫り上がっているという事実です。国際社会の安倍政権に対する警戒心はすでにかなり高まっているようです。

ニュースになる発端はこちらのツイッター(まとめ)のようです
http://togetter.com/li/631960
「ここからハフィントンの日本語版(m.huffpost.com/jp/entry/48207…)が取り上げた…という流れですかね。」私もマスコミでなくツイッターでそういうことが起きてると知り、そのツイッタのリンクがハフでしたが、それが最初のニュースとしても報道だったんですねー。