東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

安倍総理のFBが雪害の被災地への対応が遅れた総理に対する批判と、そういう批判者を非難するコメントで炎上してるとか。まるで2chじゃないか。

@KenSoghor: 天ぷら総理のFBに「雪の中出かける者が悪い」というような(総理の)支援者からのコメントがけっこう多くて気持ち悪い。この分じゃあ、戦死したら「弾に当たった奴が悪い」とか言われそうだ。

Kiyomi Taka @kiyomitaka
大雪の死者23人 4日目、山梨や東京で孤立続く(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140217-00000027-asahi-soci… 安倍さんを必死に擁護している「愛国者」さんは、国民は国から愛されてないという現実を、今回の事態から学ばないと。
4日目で死者23人、依然孤立続く…これが「実質の結果」です。ネットで無茶苦茶言われても「冷静に無視」しているように私の目には映っていました。いい結果をと本気で思ってるのなら、より正確な情報がいち早く集まる官邸につめるのでは。
安倍さんを必死に擁護する愛国者さんたちが、結婚詐欺にあっている人と重なって見える。気の毒だけど、あなた大事にされてないし、愛されていないから。


「なぜある種の人達は(こういう危機対応の出来ない)総理を擁護するのか」という疑問に対して
@tsuda「全能の権力者」への投影的自己同一視から、安倍首相への常識的な批判がナルシスティックな全能性への侮辱に映るのでしょう。
 ↑
津田先生に岸田秀先生のDNAがあああっvΣ(*゚д゚ノ)ノと、思ってしまったぃv
うわあうわあうわあうわあそれだけでも師匠vと呼ばせてくれとか思わず
いやさいろんな人に受け継がれてるだけですがきっと文化的DNA
岸田秀の「ものぐさ精神分析」はバイブルみたいなものです。

bcxxxx2
なぜ安倍晋三が天ぷらで叩かれるのか
× 庶民は食べられない高級天ぷらを食べていたから
× 被災者が飲まず食わずなのに美味しいものを食べていたから
○ 大災害にあたってリーダーシップの発揮が必要な時に、土日の間官邸に詰めもせず、情報発信もせず、支援者と食事をしていたから
#天ぷら辞任

非難が集まってるという記事
http://news.livedoor.com/article/detail/8542958/
そういえば森総理の時も、水産高校の実習船が米の潜水艦により沈没したという第一報を聞いた総理がそのままゴルフを続けていたことに批判と非難があがった。
画像https://mobile.twitter.com/okinatsu/status/435363298368704512/photo/1
2月14日の対応は適切だったかまとめ
http://togetter.com/li/631433
もちろん阪神淡路の大震災の報を聞いた村山首相のときも、確か初動が遅かった。
それに比べたら東電が撤退したいというのを許さなかった管総理は。


ワシントンポストの副編集の"Japan's provocative moves"という記事、相変わらず安倍の靖国参拝NHKの役員の人選がヤバいって話だけど、日本が分からんというアメリカ政府内の戸惑いが書かれてて興味深い。」記事なんだそうだ。↓
http://www.washingtonpost.com/opinions/jackson-diehl-japans-provocative-moves/2014/02/16/142b22e4-9599-11e3-afce-3e7c922ef31e_story.html


安倍首相「『人間のくず』と報道されても気にしない」 日刊ゲンダイが応戦「一度も『くず』とは報じていない」「熟読を」http://www.j-cast.com/2014/02/13196714.html?p=all
日刊ゲンダイでしたか

■■■南京大虐殺に対する政府の公式見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/08.html
 ↑
外務省です。

■清義明 @masterlow
南京大虐殺についての日本人側からの証言−【証言者】:児玉誉士夫氏(右翼)・法眼晋作(外交官)・徳川義寛(侍従長)・徳川義親(貴族院議員)・三笠宮崇仁(皇族)・瀧川政次郎・菅原裕氏(東京裁判弁護士)http://www.geocities.jp/yu77799/nihonjin.html

メモ
三笠宮=歴史家。「赤い宮様」と保守の人から呼ばれてたと別のところに、たしかあれは三笠宮ではなかったかと

                                                                                                                                    • -

●羽生くんとプーさん
http://hamusoku.com/archives/8255595.html

【感動】 「犬を飼うってステキですか?」・・・東京都衛生局が作成した漫画が素晴らしいと話題に!!「感動した」「ペットショップ、図書館に置くべき」などの多くの声!2014/02/15
http://blog.livedoor.jp/murahiro1126/archives/3452726.html

ここでその漫画が全部読める。それこそ営利目的でなく広く読まれることが目的の漫画なので、こういう「拡散」は問題にしないハズ。
内容は通りいっぺんのご教示でないところが面白い。「飼い主はペットより先に死んではいけない」というのがリアルです。これからはじめてペットを飼おうという人にはこれくらいちゃんと言わないと。お役所がよく作った。よく理解してる人達が編集したのがわかる。

閑話休題

★★★
その昔、お役所が人権啓発の冊子を作ったが、全部回収されるという事態になった。

その理由はーーー答えは下の空白に。予想してからスクロールをv

答。人権とは何かについて、男の子と女の子が一緒に解説してまわるストーリーだが、男の子のほうは普通の服(背広にネクタイだった気がする)を着ていた。
しかし女の子は、ラムちゃんばりのビキニを着ていた。(爆)

商業誌の普通のマンガなら何も問題ない。むしろ「女の子」は露出の多い服にするよう編集が指示するわけで。しかし、人権についてのマンガでそれはないだろう。
マンガ家の責任でなく役所が当然チェックしてるはずにもかかわらず、頒布されてから指摘されるまで気が付かなかったのが問題なのである。問題だと思わなかった役所の人権意識の低さ(というか当時の普通さ?)またはマンガという表現についての認識の低さを証明しているので回収して廃棄された。

私はこの回収事件について当時の新聞で知ったが、この冊子は逆に配布して「この冊子のどこが問題なのか?」という考える資料にしてほしかったと思う。小学校の教室で議論させたら面白かったのに。(わかる子どもとわからない子どもが出るのでいい教材になると思う)