東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

φ(..)メモ

東久留米市が意外にも。
https://mobile.twitter.com/tmaita77/status/427704598938124288
親の所得が子どもの学歴と学力に大きく影響するのは知られているが、子どもの体力についても同じ相関が成り立つかどうかについて。

自然が残る地域に育つ子どものほうが子どもに体力があるなどということは、今やあり得ないとは思うけど。東京と地方の子供でも今は差がないというのは何年も前から云われている。

所得の高い親の子どものほうがスポーツクラブに入る割合が高いのは明白。
月謝以外にも道具やウェアやスポーツ靴を用意するのも金がかかる。親が車でクラブまで子どもの送迎をする場合もあるでしょうし、試合をするようなスポーツでは親が交代でお茶当番とか会場係みたいなこと役割分担して子どものチームをフォローしていく場合もある。
 その点では子どもの体力にも社会的な規定はあるだろう。

それと東久留米市の小学生の体力の関係がわかりません。公立学校の努力なのかなあ。しかし社会的な相関関係はあくまでも「傾向」なので、例外はあるという例だろう。

この図を見ると、やっぱり小学生の運動能力に親の所得が影響することの裏付けになってるような。
https://mobile.twitter.com/tmaita77/status/427741984548061184/photo/1


メモ
冷凍食品への意図的異物混入について
■十文字小弥太@隠密同心
犯人の趣味とか風体を揶揄するような下らん報道もどき。奇抜な風体や趣味よりも、8年もコツコツ勤めて新人指導のリーダー格までさせられてたおっさんが半年契約のワーキングプアという現実の異常さにメス入れてやれよ。
2014年1月26日 - 9:20pm

会社の偉いさんはしれっと「労働条件に不満はないはず」と言ってたのが。
本当に今の容疑者が犯人なら、これは非正規社員による会社に対するテロじゃないかと思うんだが。