東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

秘密保護法のφ(..)メモ

しょこたん
汚染水問題で「状況はコントロールされている。汚染水の影響は完全にブロックされている」とゆったのと、特定秘密保護法について「通常の生活が脅かされることは断じてあり得ない。今ある秘密の範囲が広がることはない」とゆったのは、すごく似ているような気がする。どちらも安倍首相の発言。
2013年12月10日 - 5:19pm

首相の「汚染水はコントロール」発言の翌日、東電側が汚染水はコントロールされてない、そんな認識は自分達はしていないと、首相発言を否定する発言がなされた。

今後はこの場合の東電のような、首相発言を否定するような情報は「出さない」「出ない」方向でいくのではないかということを私は懸念しているのれす。

例えば「嘘は言わないが本当のことも言わない(@あるラノベ)」報道がされるなら、それは情報操作というものではないか。

米国がドイツのメルケル首相の私用の携帯電話まで盗聴していた、日本の首相の携帯も盗聴された可能性ーーーと問われた安倍政権の官房長官だったか幹事長だったかが言ったのは「信じたくない」という乙女な言葉だった。これが政治家の言葉だろうかと私でも思った。
秘密保護法について「まあ、悪いことにはならないだろう」と思っているフツーの人は、反対する人の挙げる悪用その他の可能性についても「信じたくない」と言うのでしょうか。まさか。信じたくない。

ーーーーーー
愛国心教育については先月こういう動きあり →「政府見解」尊重を明記/愛国心記述、増加狙う/教科書検定の基準改正 - 47NEWS http://www.47news.jp/smp/47topics/e/247582.php

慶応大学教授 小林節さん「『スパイ防止法』のようなものがあってもいいと思っていましたが、特定秘密保護法案の国会審議や『修正』協議を目の当たりにして、反対に転じました」(12/8号赤旗日曜版)〜審議すればするほど反対が増える!!https://mobile.twitter.com/maeda__js/status/408572230054866944/photo/1
013/12/09 6:51 pm

総理の最大目標は憲法改正―首相夫人の安倍昭恵さんインタビュー
http://realtime.wsj.com/japan/2013/12/09/%e7%b7%8f%e7%90%86%e3%81%ae%e6%9c%80%e5%a4%a7%e7%9b%ae%e6%a8%99%e3%81%af%e6%86%b2%e6%b3%95%e6%94%b9%e6%ad%a3%e2%80%95%e9%a6%96%e7%9b%b8%e5%a4%ab%e4%ba%ba%e3%81%ae%e5%ae%89%e5%80%8d%e6%98%ad%e6%81%b5/

ホントに昭恵夫人は面白いというかちょと不思議。夫の人はどうしてこういう人と結婚したのか。誰でも思想信条主義主張の完全一致を確認してから結婚するわけではないが、政治家のヨメさん選びとしてちょっと不思議というか。小泉純一郎氏の例もあるから例外ではないだろうが。フツーの家庭で原発反対の妻と賛成の夫の対立する話は珍しくないが、ガチガチの改憲論者の首相の家でもというのが面白い。

本田ゆき先生
「日本に貧困の子どもなんて本当にいるんだろうか?」と思っているアナタにまず知って欲しいこと「貧困家庭の子どもたちの支援にかかわる中で、「どうせ、僕なんて」を繰り返すようになってしまった子どもたちを支えることの難しさと直面しています。http://children.publishers.fm/article/2693/

⭐日本は終了しました⭐
https://mobile.twitter.com/Lulu__19/status/404248167782170625
こういうものはコンピータ制御だと思ったが、ヒューマンエラーで起きるそうだ。