東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

グーグルマップがグッドデザイン賞を逃した理由

n_n ‏@henoko_tushin 10時間
内閣府経産省を通してグッドデザイン賞にいちゃもん!もう、なんでもありなんだね。:政府の反対でグーグル「大賞」受賞逃す http://mainichi.jp/select/news/20131107mog00m010018000c.html
「2013年度のグッドデザイン賞で、審査委員会が最も優れた「大賞」(内閣総理大臣賞)に、検索大手の米グーグル社の「グーグルマップ」を選定したにもかかわらず、政府の反対で急きょ、「該当作品なし」となったことが分かった。大賞が選ばれなかったのは、賞が始まった1957年以来初めて。主催の日本デザイン振興会(東京都港区)は「理由について説明がない」と困惑している。」(記事の一部引用)

驚くにはあたらない
なぜなら

政府がグーグルマップの「利用禁止令」を出した/竹島北方領土が「日本名でない表記」がされているため、 政府が自治体などに対して【Googleマップ】の利用禁止を要請/利用禁止令に国立大関係者からは困惑の声も。 http://huff.to/16UDx8l

政府はすでにこういう方針を9月に出しているから、内閣府の姿勢としては一貫しているんじゃないでしょうか。問題は誰がこういう通達を出したのかがわからないこと。

きっと■■■だから、■■で、■■■■■なのだろう。まったく■■だ。

デザインも社会や政治から逃れられないということ。
メモしてたhttp://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20131001

内閣府の誰が決定したのかも秘密指定だろう。議事録もつくらないのではねえ。
「議事録を作ることを『検討する』」と言われて了承してる民主党はなんて人がいいんだ。

秘密保護法が通るような世の中になったら orz
なんだかもう。

拡散希望】『特定秘密保護法衆議院本会議審議』NHKが放送しなかった、11月7日本会議ネット録画。是非、視聴を! http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=43159&media_type= … …


自民党のウルトラ保守の方々の婚外子の相続についての発言はすごい。曰く、ちゃんとした夫婦の間のちゃんとした子どもが、ちゃんとした家族のなかで育てば、ちゃんとした日本の国民に云々ーーー
もしかして西■議員には、「ちゃんとしてない」家庭の子どもに対しての実体験による恨みとかトラウマでもあるのかと妄想。ひょっとして、西■少年は雪深い地方の旧家の長男として大事に育てられ安寧に満ちた日々を送り、そんなある日、家長の祖父が倒れ、その葬式に突然「妾の子」が現れ、親戚じゅうを巻き込んだ遺産争続問題が起きたとか(ドラマによくあるパターン)。骨肉相食むような体験に裏打ちされてるんじゃないかと思うような、婚外子に対する認めないぞ感を感じたのは私だけでしょうか。←
妄想ですよ妄想