お茶碗リサイクルとバザーはなんとか雨も降らずよかったです。
(この機会に、未練で使用していたヒビの入った皿一枚を持っていった)
主催者によると、午前中は市民プラザの広場を、午後は室内を借りてるとのことだった。
広場の方は午後は農協の毎月恒例の地場野菜の販売に先に押さえられていたが、リサイクルとバザーは広場の円周に沿って机を並べているので、農協が広場の中央でテントを組み立てて野菜の販売をすることの邪魔にはならないだろうから、農協の方がokしてくれればそのまま広場でバザーを続けられるだろうということだった。
しかして当日の12時半になると、農協の方々が来て広場のバザーには全くかまわずに屋根付き販売場所をさくさく組み立て始めた。そこに恒例の市民プラザを管理するワーカーズコープの年配の男性管理人さんが飛んできて、バザーの主宰者に「農協の側がなんと言ったか関係ない。市民プラザの方では同じ場所を一度に二つの団体に貸すわけにいかないのだ」バザーの場所を移動するよう言い立てた。
それで皆(お茶碗の方とケアサポの人たち)はしぶしぶ机を室内に移動し始めたが、どうにか話がついて(話が通じたのか説得できたのか、それとも市議会議員さんが説得に加わったせいなのかわからないが)広場でバザーを継続してよいことになった。
(言っては悪いがアンビリーバブルv よく言えば謹厳実直、悪く言えば杓子定規の「あの」管理人さんが折れた)(今後に備え、こういう「前例」として記しておく)
今回はのびのびうさぎとしては参加してないす。
プチフールのM沢さんがトムキューブの絵代わり団扇を、持っていっただけ(4こ)を一個100円で買ってくれました。感謝感激雨あられ。なにより自分が面白いと思うことを同様に面白がってくれる人がいるというのは、なにものにも代えがたいです。
あとで動画アップする
メモ
振り込め詐欺被害は年々増加し、平成24年度は364億円、今年度は上半期だけですでに212億円で、このままでは過去最高を更新する見込み。
新聞の広告と一緒に入ってきた、たぶん田無警察署の発行物↓片面のみで裏は白紙
田無警察の署内の絵が好きな方が描いたと思われるが、なんだろう、この2コマ目の「おばあさん」のイメージとこわもての婦警さんのイメージは。こういうステレオタイプから抜けない限り、この内容が届いてほしい人には届かないのでは。難しいけど。がんばれ田無警察。