東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

東の「しののめクラブ」西の「氷川台クラブ」

市内の南の「しののめクラブ」に対して北の「氷川台クラブ」みたいなところ
(題の「東の○○西の××」は古典的少女マンガのパロディです。わかる人お友達になりましょうv)

氷川台2丁目のなかの、線路よりの一部の地域の自治会はこんな活動をしている。
http://kuru-chan.com/0484hikawajichi/2013/08/12/69/
市内でまともに機能している貴重な自治会の一つとして、清瀬よりの氷川台自治会がある。しかしこれは「くるくるチャンネル」の「イベント」欄にのせることか?イベント欄はこれからの催しのPRの場所じゃないのか。過去の行事の報告をのせてどうする。

これから参加可能なイベントを探す人に「私達はこんなに楽しい地域の催しをしたところなのよ。いいでしょ。」と言いたいのかまさか。

 ここの自治会の市民農園自治会内の会員しか入会=参加できない。空き家の持ち主の好意で地元民専用の農園になっている。一般に会員募集できるほど広くないから自治会員専用で、「お祭り」も自治会員限定はもっともな話だ。しかしそれならもっと別の載せ方があるでしょうがっ!イベント欄にのせるなっ!(私はちょっと怒っている)。

 氷川台農園はこういうところ(1年前)

これら5この過去のレポートが8月の「くるくるチャンネル」の「イベント欄」に載ってる。

・夏期一斉清掃 2013年8月【氷川台自治会】
・第6回ゴルフコンペ開催 2013年6月【氷川台自治会】
・ジャガイモ掘り&カレー大会 2013年6月【氷川台自治会】
・第5回 バザー 2013年5月【氷川台自治会】
・防災訓練実施 2013年5月【氷川台自治会】

「イベント」欄の下の「(それぞれのグループの)活動紹介」のほうには下の三つがのっている。

・ラジオ体操で始まる自治会の朝 2013年8月【氷川台自治会】 (2013.08.14)
・要援護者避難支援委員会設立 2013年8月【氷川台自治会】 (2013.08.12)
・地域防災学習交流会開催 2013年7月【氷川台自治会】 (2013.08.12)


「くるくるチャンネル」のサイトよく読めば登録グループのブログとしてネット上に催しの記録を残すことも出来るが、しかしそこでは自治会員でもなければ読まない。といって。イベント欄に終了した催しのレポートを載せるのはおかしいでしょうがっ!
「活動紹介」に一度に8コ投稿するのはまずいと思ったのかなあ。

お祭りも会員以外参加できない身内のものだし、自治会館の隣にある農園はささやかな規模だ。だから排他的という批判は当たらないが、会員以外は参加できないから催しは事後報告しか載せられない。
 会員しか参加できない催しの、修了した報告を、「イベント欄」に投稿するなっ!!私は投稿した人のセンスを問題にしている。

自治会でこれだけお祭りや清掃が出来ることはとてもすばらしいことだが、これからの予定を載せるイベント欄に投稿するなっ。イベント欄はこれからの予定を載せるところではないのか。

それと、古紙回収して市から報償金を得ている自治会なのだから、予算の面で報償金のおかげでこれだけ潤沢であるから催しできましたなどのPRしてくれれば、他の自治会で集団回収っていいかもと思うところだってでるかもよ。

なのに。

(私はちょっとうらやましいのだろう)

いやしかし絶対に自分も、このような、投稿先の間違いをしないわけがないから、あまり他人の瑕疵をあげつらうべきではないと思いかえした。すいませんでした。

(でもね、これはイベント欄については「ログ流し行為」であり、板が板なら、かなり顰蹙もので叩かれ、荒れる原因になる。ローカル板は平和だな。)

終戦記念日で、エジプトで沢山の人が血を流しているときに、こんなことを書く自分のいる日本は平和。