東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市内のコミュニティ活動「しののめクラブ」 

「のびのびうさぎ」として見習いたい手口ではなく手法としてメモメモ

集合本棚を利用している「しののめクラブ」からのメール

                                                                • -

しののめクラブ会員の皆様

この度は「しののめクラブ」にご入会いただき有難うございました。
本年4月に発足以来、60名を越える方に会員になっていただきました。
このクラブは会員の親睦組織ですので、一堂に会し、今後のクラブの
あり方などを語り合う機会をつくることにしました。
そのあとに懇親の場も考えておりますので、是非ご出席下さい。

日時:9月◇日(◇) 午後4時〜6時
場所:しののめ寮 2階大会議室
会費:1000円

2013年8月7日

                                                                • -

会員になるための会費が3000円だが、これが「しののめカフェ」のコーヒー(1杯300円)の11杯分の回数券を兼ねているので、会員になるために出費したという感じがしない、うまい手法だと思う。3000円かける60人=18万円もすでに当初予算があるのかっ 

学園町の自治会には「自由学園憲章」があるくらいで、古紙回収もするくらい自治が出来ているし古紙回収の報償金でためた自治会予算は相当たまっているという話を聞くし、自由学園卒業生と自治会員のネットワークもあるから、自由学園のクラブハウスしののめ寮(1階にカフェ)が出来て1年半のところでクラブを発足し、それから4ヶ月で60人が登録したわけか。うらやましや別世界。天竜人。世界政府>なにを言ってる>ワンピ脳

しかし9月の親睦会に1000円の会費はないだろ、このうえ60人から1000円取ったらプラス6万円か。自由学園自治会に入ってるような人たちはどこまで金持ちなんだ、と思ってしまった。こういうルサンチマン搭載の自分が会員になる資格はないのかも。

しののめカフェは来週1週間お休みのようです。↓こういう場所(5月)

自由学園のクラブハウス「しののめ寮」の公式サイト

しののめクラブの案内も画像にして下にアップ(画像の端が切れてる場合は画像をクリックすると全面見れます)。しののめクラブはネットに情報アップしてないのはなぜかと聞いたら、単にそういうことをする人がいないからという。積極的PRはしないけれども、広く知ってもらいたいとのことで、了解をとって掲載してます。

私は月に1回くらい行って集合本棚として使いたいだけすが、欲を言えば、しののめカフェで廃食油の回収をしてほしいっす。具体的には、TOKYO油田に加入して回収ポイントに登録し、回収システムを整えること(広報と場所と人手の配置)することである。

市内では中央町のスポーツクラブ「ルネッサンス」と前沢のクラフトホーム株式会社が回収ポイントになっている。前者は会員でなければ入りにくいし、後者はウチから遠いうえ、工務店にお世話になることはない(集合住宅だから)ので、利用しにくい。

そんなことを考えるのは自分くらいでせうか。

ゴミ有料化は10年以内には確実なので、エコとかごみ減量対策としてもいいのでは。