東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

「8月は 6日9日15日」(川柳?@永六輔)

8月6日に広島で「原爆ドーム解体!被爆者特権粉砕!」といった主張のデモをするのがネトウヨというのか在特会の流れのグループで、東京のアメリカ大使館の前で「原爆を落としたことを謝れ!」とアメリカ政府の日本における代表に向かって叫ぶのが本来の意味での右翼なのかも。

前者はまるで、原爆を落とされた(戦争して負けた)(情けない)(弱い)日本を「なかった」ことにしたい歴史修正主義者のような感じがする。前者の中ではあの戦争はまだ終わっていない、続いているという感じ(実際に戦時中の味方の損害は伏せられて地震の被害もなかったことにされたし)で、「強い日本」と相容れないものを排除するグループのような感じだ。

こんな「まだだ!まだ終わってない!」はイヤだ。
ちゃんと終わらせる=成仏してもらうにはどうしたらいいのか。

原発の再稼動に賛成している前者の立場に立てば「(福島の)被災者は 消えてください 国のため」と詠める。(ビートたけしがかつて「老人は 死んでください 国のため」と言ったブラックジョークに倣ってパロです。自分がそう思っているのではなく、在特会のようなところに参加する人、そういう人は何をどう考えているのだろうと思うと、そういう句が浮かぶ)

★★★★★
広島・原爆碑の碑文について - Togetter http://togetter.com/li/545326
アメリカ大使館に、原爆投下に抗議する街宣右翼の人たちが居た!初めて見た。」に始まるある人のツイートのまとめ。
自分もこれ、居合わせたら、「まっとうな右翼」だと思ってしまうだろう。
「弱きを助け、強きをくじく」のが日本の古来からのヒーローではないか。

★★★★★
G.D.Greenberg ‏@ 8月5日
(再)「年間130万人前後が訪れる原爆資料館。開館から56年。この間に1度だけ、原爆の惨状や放射線の恐怖を伝えるそれらの資料が館外に移された時期がある。1956年、資料館での『原子力平和利用博覧会』の開催時だ」
中国新聞http://bit.ly/oJ96Kk

私は「G_D_Greenberg」は「山本七平イザヤ・ベンダサン(「日本人とユダヤ人」)」や、「パパラギ」の「作者 ツイアビ/南の島の酋長 に仮託したフランス人?」のように、フィクションの存在ではないかと思うし、ネットとはそういうものだと思うので問題にならんのではと思うし、ツイートが面白ければ読むし、紹介されてる記事は良記事。

原子力飛行機…バカな…と思ったら、先ごろ沖縄で墜落した米軍ヘリコプターの計器にストロンチウムが使われていた(放射線で壊れた箇所を発見するレントゲンの役割をするような感じ)=墜落で水源地が汚染 という沖縄の新聞記事があった。

とりあえずメモ

■勝川 俊雄 ‏@katukawa 9時間
ものすごくまっとうな記事。まっとうすぎて驚いた。 → クロマグロ危機 消費者にも責任の一端 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-210722-storytopic-11.html

■KEN-NYE(けにぃ) ‏@k2guitar 12時間
解同の糾弾闘争→「差別とは何か、いってみろ」といわれ、あまりにも漠然とした問いに戸惑っていると、「なぜ黙っているんだ。いえないのか」とやられ、考えがまとまらずに何かをいうと、次から次へと揚げ足とりで突っ込まれる。 http://sakura4987.exblog.jp/3038937

◇◇◇◇◇
時事ネタbot ‏@bot05618870 8月8日より
ジブリの飲み会参加中(^ω^)
https://twitter.com/bot05618870/status/365489455378886656/photo/1
カオナシ吐いてるカエル君大丈夫か
ONEPIECEには全員モデルがいるそうです。知ってましたか? https://twitter.com/bot05618870/status/364787893077688321/photo/1
電車に乗り込むパンダ。
https://twitter.com/bot05618870/status/364898994129870848/photo/1
楽しいv