東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市の選挙管理委員会事務局から返事キター!

今回の参議院選挙の選挙公報は投票日の4日前に集合ポストに投函されいたので、例年に比して遅配ではないのか、××町だけ配布者の都合で遅かったのだろうかと市の選管にメールしたら返事をいただきました。感謝。

私信ではなく、公的な返答ですし、今後の参考にもなるのでアップします。(念のため再度メールして了解の返事を頂きました)

                                                                                            • -

 ○○様
選挙公報について

東久留米市 選挙管理委員会事務局 ◇◇

 暑苦しい日々が続いています。お元気でお過ごしでしょうか。選挙の際においては、いつもご協力ありがとうございます。
 選挙公報が、遅れまして大変申し訳ございません。
 まず、東久留米市各世帯に選挙公報が配布されるまでの流れを述べます。
 選挙公報は、参議院議員選挙公示日の7月4日(木)、立候補受付終了後から作製に入ります。
 東久留米市全世帯で、53,000部配布致します。参議院議員選挙は、選挙区6頁建て・比例選出8頁建てであり、東京都全体では、相当量の部数を印刷致します。
 東京都選挙管理委員会が7月4日(木)夜から印刷を始めてから、東久留米市運送業者に納品されましたのは、選挙区が7月6日(土)、比例選出が7月11日(木)でした。
選挙公報は、広報ひがしくるめと同じ配布契約形態をとっており、東久留米市シルバー人材センターが雇用しています46名の広報配布員と福祉4団体が配布をしています。
運送業者においては、選挙区の中に比例選出の公報を入れ、46名の広報配布員と福祉4団体の数量に仕分けを行います。

 広報配布員及び福祉4団体の納品されたのは、7月12日(金)でした。それから、東久留米市内全世帯に選挙公報を配布始めました。
 ××町全域は、福祉団体が配布を行っています。選挙公報は、東久留米市シルバー人材センターと福祉4団体に、選挙公報が納品され次第、速やかに配布するよう契約書に記載していますが、○○様のお手元に選挙公報が届きましたのは、7月17日(水)になりました。

今回、市内の一部の配達が遅く、市民から選挙公報がまだ届いていないとお叱りを受けました。東京都からの納品が遅く、広報配布員と福祉4団体の配布が速やかにされなかったことが原因です。今後は、東久留米市シルバー人材センターと福祉4団体に選挙公報が納品され次第、速やかに配布するよう契約時に遵守するよう話します。

今年は、12月22日(日)に執行されます東久留米市長選挙があります。告示日は、12月15日(日)になり、それから選挙公報の印刷に入りますので、選挙公報が皆様のお手元に届くのは、投票日数日前になります。また、皆様には遅く感じられ、ご迷惑をおかけ致すことになります。ご了承ください。

 なお、選挙公報は、公職選挙法第170条により、投票日2日前配布するとあります

                                                                                            • -

有難うございました。
法的には投票日の2日前配布ということになっているので、「遅い」ということではないのですね。「いつも投票日の一週間前には選挙広報を見てるよなあ??」と思いながら古新聞に紛れてないか探し、夫も遅いんじゃないかと言っていたので市のサイトからメールしたのですが、やっぱり一部地域では遅かったようです。