東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

リサイクル

とりいそぎ、市民プラザのフリマは雨で中止

4月20日土曜日9時〜午後1時まで新川町のクリスチャンアカデミーのバザー。

久しぶりに立ち寄り、20分くらい見てきた。行ったのは10年ぶり(!)くらいだが、あいかわらず質量ともにすごい。セッティングも毎度のことながらすごい。東久留米の隠れた名物行事だろう。今回の日時は私はミクシイの東久留米情報のページで知った。

日時を市報の伝言板で告知でもして、これ以上人が来ては困るので、ほとんど広報しない、知る人ぞ知る恒例バザー。落合幼稚園のバザーなども同じ理由で広報がない。近隣の住民やクリスチャンアカデミーの前にある二小の児童と保護者や毎年見に来るような人だけが知っている。それでも大賑わい。

クリスチャンアカデミーの生徒の保護者が出す物資だから、外国の服や雑貨や靴やCDやおもちゃや家電や…(米軍の家族の放出品もこんな感じ?)見てあきない。手作りケーキを買うのは列が長いのであきらめた。
体育館の外に、PTAの売ります買いますの専用掲示板があるのがなんかアメリカンだった。
この掲示板はバザーのときだけか、常時あるのか。
人が集まるところにこういう掲示板を常時おいて、あげます下さいのメモを貼ってゆずりあいができたら。

がれき「受け入れ検討」だけで108億円交付(読売新聞)
- Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00001244-yom-soci
受け入れなくても検討を表明しただけで交付されるなんて。