東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

j時事メモでコピペ(コピー&ペースト)

再録絵

マツコ・デラックス】TPPなんて絶対にイヤだ!!: http://bit.ly/Xxx8M3

コメントの中に「数年前、アメリカの製薬会社の圧力で、漢方薬の国民保険適用がなくなりかけたことをお忘れなく。」というのがあったが、私は3年前に鍼灸院に通院していた時、確かに漢方薬に保険適用をやめる案が国会で出されたとかで、整体に関するサイトでも問題にされていたのを見聞きした覚えがある。反対が多くて撤回されたが、あれはアメリカの圧力だったんですか?

確かに漢方の保険適用をやめてどこが得をするかというと、日本で市場を広げたいアメリカかなあ。(アメリカは毎年日本政府に行政や法律の改革要求を送っているので、その項目の中に出てくるかなあ)

4月7日
コラムニスト小田嶋氏の1回転ひねり攻撃、すごい

                                                                                                                          • -

Aさん「私は有田氏に絡まれ差別の様な発言で罵倒されました、酷いですね」
小田嶋隆さん「あの人は人間のクズを差別するという噂を聞きました。」

                                                                                                                          • -

有田(芳生)氏といえば新大久保のヘイト・スピーチ・デモに批判の声をあげたジャーナリストで民主党の国会議員じゃないすか、れ、小田嶋氏は有田芳生氏に批判的?と3秒考えたあとに納得。有田氏を「差別する人らしいですよ」と迂回することで有田氏に差別されるAさん(いわゆるネトウヨ)を「人間のクズ」と指している。(爆)

4月6日
ハッピー ‏@Happy11311 (フクイチの現場で作業にあたっている方)
この2年間の「安かろう!悪かろう!急いだろ!」のコスト削減、品質低下、工程短縮の結果が今どんどん出てきてるんだね。きっと、貯水槽だけじゃなく3年後はタンクの方も問題出てくるでし。

福島第一地下貯水槽から汚染水、推定120トン : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20130406-OYT1T00447.htm?from=tw

4月5日
町田市 新入児童に配る防犯ブザー 朝鮮学校を除外
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013040502000112.html
「東京都町田市教育委員会が小学校の新入学児童に無償配布する防犯ブザーを市内の朝鮮学校の新入学児童四十五人に配布しない決定をしたことが分かった。弾道ミサイルの発射や核実験など、北朝鮮が軍事的な挑発を繰り返していることを踏まえた判断という」日本で暮らす子どもの安全と国際情勢がどう関係するのか。朝鮮学校の子どもは危険な目にあってもやむなしという判断なんでしょうか。

○追記 報道されて抗議の電話やメールがきて、方針は撤回され配布がきまった。
どこが配布しないことを決めたのかがあいまいなので、配布になったことで失態を「なかったこと」にせずにそこんとこ追求してほしい。

多分例年通りブザーの配布したら「朝鮮学校に税金を使うなんて何事か」という非難が来ると思って配布をやめた面もあるのでは。

○追記2 撤回して配布後、上のような抗議のメールとか電話が300件来たと新聞にのっていた。

4月4日
烏賀陽(うがや)弘道
班目春樹氏インタビュー「そもそも日本の防災計画のマニュアルが、全ての装置がちゃんと動くことを前提にしています。それがおかしい。駄目になった時のことを考えるのが危機管理なのに『全てが順調に動く前提』とは何なのでしょう。危機管理ではない」http://goo.gl/3rmbG

4月3日
陳情書をゴミ箱に捨てて写メにアップした維新の会の国会議員は、自分がなりたい人の行動パターンを模倣したつもりだったと謝罪。この失敗行動は、自分と皆の憧れの大将(橋下)の行動パターンの「模倣犯」行為という指摘が興味深い。

                                                                                                    • -

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda ツイート
1 これ、真面目な話、犯罪を模倣する「模倣犯」と同じ心理ですね。→「橋下氏ツイッター参考」 大阪維新市議が改めて陳謝 - MSN産経ニュース http://on-msn.com/16tfnmT
2 非常に興味深い。井戸市議は橋下クンの真似をすれば橋下クンに褒めてもらったり、橋下クンと同化して維新のヒーローになれると思って陳情書をゴミ箱に捨ててしまった。「ボクは褒めてもらえるはずなのに、なんで怒られるの?」っていま凄く戸惑っている。ダブルバインドですな。気の毒な話です。
3 橋下クンは「民主主義は感情統治」だとツイートしたことがある。ここに彼の秘密がある。彼は理性や論理的整合性で人々を説得するのではなく、人々の感情(大抵は攻撃的で否定的な感情)を刺激し動員することによって、統治しようとしている。彼の放つ言葉や行動はすべてこの原則に沿っている。

                                                                                                    • -

自分的には、岸田秀に代わって分析してくれる人になっている。有難うございます。

●想田
一般市民の方の方が熱心に書かれていますね。それにとても冷静なスタンス。→「素人の独断と偏見ですから間違っているところもあるかもしれませんが、その条文に気付いていただけるとしたら、アップした甲斐があります。」http://www.geocities.jp/le_grand_concierge2/_geo_contents_/JaakuAmerika2/Jiminkenpo2012.htm

この国と原発:縮小論、自民政権復帰で幻に http://bit.ly/10ISybi

福島では子どもを外で思いきり遊ばせることがためらわれる→扁平足の園児2.5倍に=外遊び制限影響か―福島の保育園(時事通信) http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-130408X086.html

●遅刻のヒッピー(反:原発・TPP・増税) ‏@najimakawasaki 4月5日
安倍首相:予算委で持論「占領軍が作った憲法http://mainichi.jp/select/news/20130406k0000m010135000c.html … ←日本の植民地支配を正当化するときはどう言いますか。「植民地であってもその国の発展を考えて日本はよいことをした」と言いませんか。それは二重基準です。

高遠菜穂子 ‏@NahokoTakato 4月7日
イラク戦争から10年 発生率14% 増加する先天異常 http://www.dailymotion.com/video/xysfds_yyyyyyy10y-yyy14-yyyyyyyy_news#.UWJHWVUZJbl.twitter … @Dailymotionさんから