東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

市民運動の冊子の中身をアップ


アメリカでゲイの人たちが同性婚を認める訴えのデモ
(イエスは二人の父をもち、立派に成人したという意味かな。プラカードは)

「好きなら一緒に暮らせばいいだけの話で、なんで法的な婚姻を求めるのか」と思って参加しないゲイの人もいるのでは。子どもを育てないゲイや特定のパートナーの制約を欲しないゲイなどが。いやでも、しかし、そこはアメリカ、自分が家族を作らないゲイでも、同じゲイの人が権利と法的契約を求めるなら、それは自分たちの人権の問題であるから参加するのかな。と、新聞の写真を模写して描いてみると、なんとなく、デモの人たちは切実でもあるがちょっと楽しそうでもある。

20年前に東久留米であった市民運動をまとめた冊子をファイルにした
(16頁)(うひゃー)(よくこんなことをやった)(自分ごとながら)

http://kururu.izakamakura.com/box-01/net93-01.html

大変だったが行政に対してクチで批判するばかりでなく、実際に自分の口も手も足も知識も情報も情熱(?)も、持てるものを総動員してやっていたのでちょっと楽しくもあった。だからできたのだと思う。

冊子から引用

                                                                                                                • -

雨にも負けず風にも負けず
月に二回の資源回収を続け

夢はあるが決してあせらず
いつもニコニコ笑っている

東に協力的な業者が入れば
招いて皆で話をつけ

西に給食の牛乳パック化に
反対の人がいれば話し合い

南に過重労働の清掃課職員がいると
聞けば行って話を伺い

北に「うちでも誰か集団回収を始めないかしら」と
つぶやく人がいれば参じて
「‘誰か‘なんて永遠に現れないんだ」と説得し

学者市長の答弁にはオロオロさせられ

回収ポイントの人から
「 * さんは大変ね」と思われないようにし

気がつけば誰もが参加しているような

そういう市民運動を私はしたい

                                                                                                                • -

1986年4月26日午前1時24分、人類史上、最悪の原発事故=チェルノブイリ原子力発電所4号炉の爆発事故が起きた。それに対する東久留米市内の原発反対の運動が、市にたいする資源の分別収集の運動に転じたとも言えるのでした。


4月4日の池上さん×マツコデラックスの3時間スペシャルは面白かったです
【選挙】攻めすぎているテレビ東京まとめ【池上彰さん】http://matome.naver.jp/odai/2135566700698149701

追記 女性同士、ドレス姿で結婚式 ディズニーシーで夢かなう - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ae0x 本国に照会してOKを出すところがデズニーといえばデズニーで、アメリカでは身近にカミングアウトする人が増えているので、世の中の認識もけっこう変わってきているそうだ。