東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

時事メモ

学校教員の授業案・学習指導案・教材の共有サイト。
ウェブ上の教育辞典 エデュペディア  は一千もの授業実践を掲載し、誰もが閲覧できる。始めたのは神戸市立本山第二小学校教諭の小川浩氏(49)で、陰山先生の協力も。2013年3月27日朝日新聞より

                                                              • -

Q&A
「外国人の政治活動を禁止する法律はないんでしょうか?」
http://okwave.jp/qa/q5799837.html

Qは質問の形をとった意見表明のようだが、答えのほうは私見を交えず法的、社会的な根拠からまじめに回答しているのがよいです。

                                                              • -

小西ひろゆき小西洋之) ‏@konishihiroyuki 3月29日
ちなみに、「自民党憲法改正草案の第13条」は「中華人民共和国憲法第51条」と全く同じ内容と言っていいでしょう。もし、自民党草案が成立すれば、国民の皆さんが国会議員をネットで正当に批判できない社会が実現しますが、私はそんな社会を絶対に阻止するため力の限り闘う決意です。

サイト見たら民主党の議員でした。http://www.konishi-hiroyuki.com/
デジャブ…と思ったら、市内の共産党の市議さんちも同じテンプレートだ?http://junjiromurayama-jcp.com/

議員 | 東久留米の情報ステーションに市議のリストとサイトが載っている。

私は以前共産党の市議団のサイトについて、「工事中」と出ているはいえ、申し訳ないがこれはどう見ても「しょぼい」感がするので差し替えたほうがいいのではという旨を何人かの共産党の市議さんにメールしたが返信は来なかった。ゴミの問題についても。

(うるさいおばさんだと思われたのだろう>実際にそうだ)

たまたまリアルで会った共産党の市議にその旨を伝えると、先にメールした人達からすぐに返信が来た。「ご意見有難うございます。3月議会が終了したらサイト更新にとりくみます」と。
(ネットで「発信」はしても「受信」してなかったことがばれて申し訳ない。次の機会には「受信」してください。ゴミの問題についても)

ネットには、市議の連絡先などの看板を出す程度でよろしいんじゃないでしょうか。あまりネットも充実させよう(ということはまめに更新しようということになる)と気張らなくていいと思います。「どうせ支持者しか見にこない」と、どこかの政党の広報の人も言っている。しかし、ごくたまに「そういえば市内の市議にはどういう人がいるのだろう」と、ふらりと迷いこんでくる人もいるので、そんなときに「なにこれ(笑)」と思われない程度にしといた方がよろしいんじゃないでしょうか。

公明党の市議会派のサイトは一見ちゃんとしていたが、○年前から更新してなかった(笑)ので、共産党の人にご注進したのだから公明党の人にもすべきかと(市民として)思ったが、先日見ると、サーバーに公明党の市議会派のサイトが無くなっていた(NOT FOUND)のだった。

○年前から放置されていたのに。急に。

これはここのブログで書いたことを誰か公明党の人が見て、「まずい」と判断できる人がいて、下げたということだろうか(このブログを「受信」した人がいたということ)。それならこのブログも少しは誰かの役に立っているのだろうか >迷惑だろう

ある社会学の本に、誰かの行動変容(ダイエットを始めたとか、募金をしたとか、それまでやったことがなかったことをする)はその人の知り合いの知り合いまでの範囲に影響を及ぼすとあったのを、私は少し信じている。
「なんだかウチの空き家を写メでとってる人がいるようなので、放置しておくのはまずいようだ」とか思って腰を上げた人がいたかいないか。

                                                              • -

安倍首相のモンゴル外遊は放射能のゴミをモンゴルに埋め立てる内諾の取り付けが裏目的では。一昨年夏ごろ、核のゴミをモンゴルにという案が新聞に出ていた。と、思ってネットすると↓
M. Nanatawara ‏@Macpoppy 3月29日
安倍首相迎えるモンゴルの人々の反応: モンゴル反原発デモ「ウランは掘らん」「ウランは売らん」「私達は福島市民と連帯する」「核エネルギー?私達にはいらないよ」。緑の党党首、反核リーダーらを、警察は逮捕など振りかざし威嚇。
今岡良子 http://j.mp/YQbQJO

3月31日(日)都心でもいろいろあったようだ。

                                                              • -

DAIGO ‏@_daigo_1202   
ものすごい人の数です!渋谷反原発デモすごい!!https://twitter.com/_daigo_1202/status/318224644144508928/photo/1

                                                              • -

新大久保でまた嫉妬デモあり 反反韓デモも。
カオナシが沿道でメッセージカードを持っている映像も。
http://matome.naver.jp/odai/2136474109299372401?&page=1

池田香代子 ‏@ikeda_kayoko
私が新大久保の歩道に立てたのは、しばき隊とプラカード隊のおかげ。下らない、と目を背ける事が、かつてのドイツではナチスの台頭を許したと、職業柄、人一倍肝に銘じてなければならないのに、今まで見て見ぬ振りをしてきた。恥じてます。今日木野さんに「ありがとう、尊敬してます」と言えてよかった

@ultramanjoe:普段自分が社会的弱者だと思い込んでるから自分より弱い(と思ってる)相手に対しては強気に出られるタイプの人たちなんでは。日本で一番特権を得てるの外国人は在日米軍なんだから、そこに殴り込みかける度胸があれば褒めてあげますけどね。

oscar ‏@oscarexpress
今日の象徴的なショット。 RT@ohmegane_1 新大久保デモ。抗議するプラカ隊&赤風船隊と、オーロラビジョンでは津田大介氏がレイシズム反対のメッセージ。https://twitter.com/ohmegane_1/status/318292666058170368/photo/1

                                                              • -

秋山理央 ‏@RIO_AKIYAMA
@bcxxx 『新大久保で行われた反韓デモに対する路上からの反撃 - 2013.3.31』(20分29秒)をアップしました! http://www.youtube.com/watch?v=3kyBeexQSHE