東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

畑の土かPM2.5か

具合が悪いので自宅にいたら、午後、室内にいても気付くほど突然強い風が吹き、空が一面土色になったので、あわてて洗濯物を取りこむ。この時期は例年、畑の土ぼこりが舞うので、それだろうと思うが、PMナントカじゃないかという人もいる。

2chを見てみると清瀬、東久留米が都内で一番ヤバイじゃないかという情報が。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/cgi-bin/bunpu1/p101.cgi?pm25==1362892460=======1=
東京都環境局http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/

多分に清瀬の畑からの土ぼこりだと思う。

                                                                            • -

追記 翌日の新聞によると「空に煙が立ち込めたようになる『煙霧』で、地表付近のほこりが巻き上げられたもの。黄砂は観測されなかったという。

                                                                        • -

不調が続き、都内の脱原発のパレードに参加ができなかった。残念だが、今週の予定を考えると無理が出来ない。

月曜は確定申告を市役所2階に出しに行く。午後は練馬で一番あやしい整体に行く。
水曜は男女平等センターで東久留米市内の脱原発の会の人とミーティング。午後は畳屋さんが来る。(金がないのに去年からの約束でorz 確定申告の医療費控除で戻ってくる金をあてる)
木曜に生活クラブまち東久留米の年総会で書記をやる。(ひえー)
金曜はケアサポートファミリーの事務所に備品チェックに行くので、関心のある方はどうぞ来て下さい。ほら、そんなに遠慮しないで。ははは。

のびのびうさぎで4月からケアサポートファミリーの事務所のデイサービスに以前使っていたところを週一回3時間くらい借りて、のびのびうさぎの「うさぎの茶の間」をひらく予定。

コンセプトは「用がなくても立ち寄れるところ」か。

機会があるなら始めなければ何も始まらない。

「ヒーローを待っていても世界は変わらない。」@湯浅誠

これを書いているのは借りているノートパソコンで、自分のデスクトップパソコンのほうがついにギブアップなので、とうとう新しいパソコンの購入を考えなければならない。
手持ちのHPビルダーが、もう、新しいパソコンに対応しないだろうから、これも考えないと、自分のサイトの更新が出来ないので、非常に困る。

ウチのノートパソコンでは絵が描けないぃぃぃ!!!!

かろうじて「のびのびうさぎ」の巾着田ハイキングの告知依頼を「くるくる」に送信することは出来たが、のびのびうさぎのサイトには載せるのが間に合わなかった。
いまから送信ソフトFTP入れるのも、いや、入れてもHTMLファイル自体をタグ打ってつくるなんて私には無理。昔のバージョンのままのHPビルダーが使えなくなると困るので、どうしたもんかと頭を抱える。しくしく。何も見なかったことにしたいよう。あはははは(爆)