東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

公民館もとい生涯学習センターの泣ける話

生涯学習センターの2階に、集会室などを借りる登録をしている団体なら借りられるロッカーがある。

借りるときに説明を受けたが、旧式ロッカーなので、予備の鍵がないという。

ロッカーの鍵がそれぞれに1コしかないから、もし紛失したら、業者を呼んで鍵をなくしたロッカーのシリンダー(鍵穴の部分)ごと工事して替えなければならないから1万円かかるという。

それならスペアキーを作ってもいいですかねえと聞いたら、「年度ごとに他の団体とロッカーを替えるのでちょっと・・・」といわれた。

こっそりスペアキーを作っておけばよかった>大バカでした

1万円かそれ以上か>泣けてくる

P.S.
だから「リサイクルショップすぎのこ」の中古ランドセルを自分で買ってアフガンに送るジョイセフの運動に参加するイベント(数日前のブログ参照)を自力で興すのは金銭的に無理。

しくしく。どなたかこのランドセル・イベントにご協力願えませんでしょうか。