東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ハンターハンター


メモ
■@singstyro: 「TPPによる国民皆保険制度崩壊の危険性 想田和弘氏 @KazuhiroSoda」をトゥギャりました。 http://bit.ly/VjFudD

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
TPPで日本の国民皆保険制が崩れる可能性を指摘したら、「根拠のないことを言うな!米国陰謀論だ!」という反応がきたんだが、それなら厚生労働省陰謀論者だってことです。「焦点に医療保険浮上 厚労省国民皆保険制度」崩壊に危機感」http://on-msn.com/XYCXRJ

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
だったらなぜ共同宣言に盛り込まなかった?TPP反対の公約を破ろうとしている自民党が「口約束してあるから大丈夫」って言っても何の説得力もない。→TPP 医療保険に影響及ばず NHKニュース http://bit.ly/YfPmDG

官僚と政治家が別のことを言ってるわけすか


■オウムの麻原彰晃についてメモ
安冨歩 ‏@anmintei
藤原新也『黄泉の犬』麻原彰晃は幼少期に不知火海で水銀に汚染された魚介類を多く食べており、水俣病患者として役所に申請したが却下された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E6%B3%89%E3%81%AE%E7%8A%AC … 】
救済対象外、5月提訴 水俣病不知火会が方針http://www.47news.jp/news/2013/03/post_20130304003902.html

安冨歩 ‏@anmintei
備忘録−黄泉の犬 | 『日常生活を愛する人は?』-某弁護士日記 - 『そりゃ100%の否定はできないが、「水俣病の可能性」とはやはり言うほどのことはないと判断された。だから、調べた方々も、結局、なんら書かなかった、だけのこと。』http://sky.ap.teacup.com/takitaro/333.html
 

藤原新也の著作『黄泉の犬』だけ読んでいたら、きっと「そうだったのか」と思ってしまいそう。ウイキペデイの項を書いた人もだまされた、のではなく、鵜呑みにした。こういうところはウイキも気をつけて読まないと。某弁護士日記の方に説得力がある。

自由学園でやっているJIYUアフタースクール」
http://www.jiyu.ac.jp/jiyu_afterschool/jiyu_afterschool.php
パンフレットには料金がのってない。サイトを見ると載っている。お値段も私立の学童保育ですね。

ウチにコメントではなくメールがだせます。