東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

シャッター商店で、朽ちる木製プランター

2週間前のブログで書いた場所がどうなったかというと、発泡スチロールがどこかに行っただけで、それ以外の変化はなかった。

知人の知人の知人くらいの方がここの大家さんに声をかけてみるということだった。大家さんはそこから遠くない場所に住んでいるそうなのだが、伝わっていても放置してあるのか。高齢者なので動かせないなどの事情があるのかも。

なんでしたら、「のびのびうさぎ」のほうで、ワンコイン(500円)で片付けて引き取りますよ(今なら家庭ごみ有料化前だから)と、伝言してもらったはずなんだけど(タダでもかまわないが、タダというのはかえってイヤがられる気がしたので)伝わってないのかな。

シャッター化の進む商店街で、2、3年前から放置されてると言うことは、誰も気にしてないわけだから(だからシャッター化がすすむ)これ以上お節介するつもりはないが、こういうご時世だから、ふっと、ひょっとして、大家さん、

セルフ・ネグレクト?

…まさか。


ゴミ屋敷のルポ等で、家主自身によるセルフ・ネグレクトなどという単語があるから、連想しただけで。まさかね。なんでもありの世の中だから、ふと、そんな可能性も連想しただけで、失礼な話ですいません。・°°・(>_<)・°°・。

しかし、このモンダイをフォルダ分けするなら、「空き家」「ゴミ屋敷」タグの小規模な部類ではあると思う。他人の敷地にある以上、誰も片付けられないのだから。

>「(東久留米市内の)僕の小規模な(ゴミ問題つきの)生活」かっ!

地域センターに行けば、児童虐待の啓発チラシが山のように置いてある。虐待は大きく四つに分けられる。心理的虐待・身体的虐待・性的虐待・ネグレクト。
自分で自分に行う「セルフ・ネグレクト」についても、昨今は耳にするようになったが、大多数の人は知らないのか。

東久留米はボックス収集の問題も空き家の問題も手付かず・・・と思ったら、不法投棄の多いボックスは、近隣の要望があれば撤去して袋収集に代える旨のお知らせが市報にのっていたv

メモ
kentarotakahashi ‏@kentarotakahash
東京湾福島県沖及び茨城県沖における放射能調査結果について:海上保安庁 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/press/press20121106.pdf東京湾の海水中のCs137濃度は、福島沖の3.5倍。東京湾の海底土中のCs137は増加している。