東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

西口ロータリーの事故

○chの地元板に「1月27日(日)に西口ロータリーで事故発生」し、「28日(月)に 駅前に「死亡事故発生現場!」の立て札が出ていた」とあった。あんなロータリーで事故が起きるのかと気になったので、2月3日(日)、たまたま西口に行ったときに見回してみたが、立て札は発見できなかった。そんなものなのか。

と、別のSNSに2月4日に書き込むと、「事故があったのは(別の駅名)じゃないですか?」というレスがついた。

ひょっとして○chの作り話だったかもと思い、6日(水)の夕方、西口の交番に寄り、本当に事故があったのか聞いてみた。

詳細まで聞かなかったが、確かに日曜の朝に西口で、一般の車に轢かれて亡くなった方がいたと、マスクした若い警察官が言われた。

その後図書館に行ったので、受付で1月28日(月)の朝日と毎日新聞を出してもらい、ローカル面を見たが、事故の記事はなかった。(ここまでする自分は相当な暇人と思われそう)。交通事故の類は、一般の記事が多いときは落とされ、少ないときはベタ記事で載ることは知っている。

ネットでは何でもさがせるような気がしていたが、新聞が記事にしないと、webニュースも出ないから、検索しても確証になるソースが見つからないのか。事故があったことはSNSでささやかれるだけか。

と、そうだ、ここは田無警察の所管だっけ。(PTAで役員をやったことがあるので知っている)西東京市と東久留米市の治安を護る田無警察のサイトには出てるかもと見てみると・・・
おおっ、目立たないところに、管内の交通事故発生マップがあるじゃないかっ
http://www3.wagamachi-guide.com/jikomap/map.asp?p=b&l=j&c=139.541905%2C35.726809&s=80000&d=&j=zen

事故の起きた東久留米駅の×印をクリックすると、出た。普通乗用車(60歳代男性)と歩行者(70歳代男性)の衝突事故が午前10時25分ころ、市道のロータリーを横断中にはねられたようだ。

少し前にアナウンサーが駐車場で人をはねた事故のニュースがあった。スピードを出してない車にひかれることもある。西口で亡くなった方も、駅のロータリーまで家族に車で送ってもらうなどして、ロータリーの中で車から降りて駅まで渡ろうとしたところを、車に轢かれたのではと、勝手に推測する。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。