東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

三原順が

三原順三原順三原順
http://twitpic.com/4q0olh
こんな形で脚光をあびる、いや、「再発見される」なんて、泣けてくる。

「これをチェルノブイリ事故以前の82年に掲載してた『ララ』(白泉社)ってすごい。少女マンガ誌恐るべし。」というツイがあったので、山岸涼子原発についてのエッセイのマンガ(「パエトーン」→潮出版社無料WEBコミックのページで震災後から公開)??と思いつつ見てみたら、三原順だった。ショックだ。

たしかに描いてましたよ。スリーマイルのあとです。読みました。コアな連作してました。ジドウ社という会社名のセンスに笑ったことも。「はみだしっ子」ファンでした。(名作ですが、迷作でもあり、よくわからない終わり方でしたが)こんな形で。三原順三原順が。しくしく。

追記
永遠の少女マンガ展 - 公益財団法人 江東区文化コミュニティ財団

京都精華大学国際マンガ研究センターとマンガ家の竹宮惠子さんが共同で研究を進めている原画‘(ダッシュ)を中心に展示します。」

「また、今でも根強い人気を誇るマンガ家、三原順さんの後期の短編集「夢の中 悪夢の中」収録作品、遺作となった「ビリーの森ジョディの樹」等の原画も展示します。」

 【原画´(ダッシュ)出展作家】
松本かつぢ上田としこわたなべまさこ今村洋子高橋真琴巴里夫水野英子
牧美也子あすなひろし、北島洋子、上原きみ子竹宮惠子佐藤史生花郁悠紀子