東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

最近のニュースなどのメモ

●ロックさん ‏@rocks_31
城南信用金庫の設立した城南総合研究所。「原発を稼働すれば電気料金は大幅に上がる」とする最初の報告書が城南の店舗にも置いてある。見開きのペーパーだが、非常にわかりやすく解説されている。経済活動の中での継続した脱原発運動に賛同する。
● Yu ‏@sardinian1979
双葉町は永遠に(町長メッセージ)」 http://bit.ly/YpgSlx  いろんな意味ですごい文章。行政の長の談話というより、百姓一揆頭目の遺言のようだ。

谷岡郁子 ‏@kunivoice
トモダチ作戦で被ばくした米兵たちが東電を訴えて米国裁判所で裁判ができるのは、日本が原子力国債相互賠償条約に入っていないからです。入っていれば日本の裁判所になります。私たちは事故直後から、これを問題にしてきましたが、政府はノラリクラリでした。」

なぜトモダチ作戦の兵士が外国(アメリカ)の裁判所に訴えることが出来るのか不思議だった。不確かな情報で兵士に不必要な被曝をさせた米軍に対して訴訟を起こしたかと思ったが、東電に対して賠償請求しているようだし、米国の裁判所は東電に賠償せよと言う司法的な権利?があるのか不思議だった。

日本が原子力の条約に入ってないから、裁判で賠償が認められた場合、払わざるを得なくなり、外国への賠償が被災地への支援を上回る事態も考えられると。


たまに自分もツイッターして話に入りたくなるときがある。
池田香代子 ‏@ikeda_kayokoさん、「体罰を全面的に禁止すべきとのスタンスですか?」と聞かれて「はい」なんてうっかり答えてはだめですよおおお!!!!と言いたくなった。

平尾剛@rao_rug  Business Media 誠:窪田順生の時事日想:桜宮高校バスケ部キャプテンの自殺の原因は「体罰」ではない (4/4) http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/15/news022.html 

桜宮の生徒の自殺は「体罰」ではないです。
体罰顧問を暴行容疑で告訴 自殺生徒の父、大阪府警に - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/9h0y

体罰」には生徒がタバコやけんかをしたときの罰も幼児が親の言いつけを守らないときの罰も含まれるから(それらに体罰が認められるかどうかは別として)体罰反対と言うとアレについてはどうかコレについてはどうかと足をすくわれるのが目に見えている。

 問題が広がりすぎるので、ここは問題を「小分けにして考え」、部活における教師からの見せしめ的な暴力に限定していったほうが有効。

部活の監督のやった方法は、孫子の兵法にも伝えられている強い軍隊を作る方法として、ある意味、「伝統的な」やりかたでもある。

数年前にどこかのバレー部で、部員達が監督に叩かれたり殴られたりしたことの日誌をつけ続け、それを校長よりも上のところに提出して訴えたという新聞記事を読んだ覚えがあるが、それも桜宮だったということをテレビで知った。


地元メモ
学園町憲章をつくった学園町自治会ものがたり
http://genki365.net/gnkh03/pub/sheet.php?id=79620

すごい。古紙回収の集団回収の報奨金の貯金がけっこうな額になっているという話を聞くと、こういう地域では行政による古紙回収不燃ごみの回収業者に委託して古紙を回収してもらい古紙回収業に運ぶシステム)は必要ないんじゃないかと思うが、どうなんでしょう。

市の週一の回収にはそれなりに古紙がボックス脇に出てるんでしょうか。