東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

首相は慧眼だった!?

「年を越せば、もっとひどく」首相、決断の理由
確かに衆参同日選だったら、一気に両院とも改憲賛成が3分の2以上で、国防軍ができたし。「野田氏がそれを見越していたのだとしたら、慧眼である。」

                                                                                                      • -

「年を越せば、もっとひどく」首相、決断の理由 : 政治(読売新聞) http://bit.ly/U7iITN
 野田首相が18日、首相官邸川上義博首相補佐官と会談した際、今回の衆院解散・総選挙について「来年1、2月も考えたが、年を越せば(結果は)もっとひどくなる。年内にやるしかなかった」などと、年内の衆院選を決断した理由を語っていたことが分かった。

 首相は「(来夏の)衆参同日選はやってはいけないと思っていた」とし、衆院選参院選の時期を離すことを考慮したと説明。社会保障・税一体改革関連法が成立した直後の解散も考えたが、「(衆院の)『1票の格差』や(赤字国債を発行するための)特例公債法案の問題があり見送った」と述べたという。
(2012年12月19日08時15分 読売新聞

                                                                                                      • -

今の安倍さんは改憲できる条件が半分できたことに対して内心嬉しさがとまらなのか、それとも改憲に現実性がでて、若者に国のために死んでこいと命令する最高責任者になることの重さをここにきて感じて戸惑っているのか、どうなんでしょう。

石原氏が橋本氏に「とんでもない」と怒るのは正しい、これは。
「橋下氏が16日夜、「自公両党に従うのが民主主義だ」と自民党安倍晋三総裁に(維新の会が首相指名の)投票する意向を示した」そりゃ、おかしいでしょうと、石原氏でなくても思う。

「首相指名は石原代表 維新が確認 」「共同代表制」を検討(産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121218-00000087-san-pol

首相指名に自分の党の党首を推さないなら、党である理由がない。
そのうち石原氏に維新の会の議員をごそっと連れて行かれいかれるのでは。

メモ
●Koji ‏@kwave526
戦争になったらあなたはどうしますか? 視聴者アンケート結果 戦う29.4% 戦わない56.6% 何とも言えない14.0% 孫崎享氏、「私は、戦わなくていいように闘う」  #nicoch1438 #hatakezo #領土問題 http://live.nicovideo.jp/watch/lv118634207 … 
孫崎さんかっこいい

●伊藤公紀 ‏@Itoh_Kiminori
「12党が乱立しての選挙戦で、漁夫の利を得たのが自民党でした」と客観的な感想。@idonochawan:「軍事支出を増大させ、平和憲法を改正すること、本当にそれが日本人の望み?!」ワシントンポスト - 記事の全文翻訳 → http://kobajun.chips.jp/


室井祐月が片山さつきに「弱者のことは頭にないんだな」と憤る〈週刊朝日
「(前略) とんでもねぇな、と怒っていたら、片山さつき参院議員のツイッターに、「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!」と書かれていた。国のためになる人間じゃないと、生きていく価値ないってか? この人、弱者のことはまるで頭にないんだな。国ってそういうもんじゃないと思う。(後略)」

天賦人権論の片山さつき解釈はおかしい。しかし内田先生のブログ国民国家とグローバル資本主義について とあわせると、先生の予測のほうに行きそうだ。