東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

自民圧勝orz

自民党過半数を取ったということは、フツウの人は、皆さん、自民党がいいのか、原発再稼動OKなのか、それとも景気回復が原発問題より優先なのかとウツウツしていた。

ら、
池田香代子さんがリツイート」をコピペ
●鈴木 耕 ‏@kou_1970
今回の総選挙、自民の比例得票数は1662万票。惨敗した09年の1881万票よりも少ない。小選挙区でも自民の得票数は2564万票で、同じく惨敗した09年よりも165万票減っている。それでもこの大勝利。すべて小選挙区制の起した歪み。これで民意の反映といえるか。いかに低投票率とはいえ…

小林一朗 ‏@ichirokb
NHKのニュース なんと。東京の小選挙区総計だと、自民党は前回の大敗よりも総得票数を減らしてたのか。有権者の投票行動はさほど奇妙ではなかった、ということでしょう。


ううむ、そうだったのか。比例代表制は民意を反映しない旨は聞いたことがあるが、自民党が政権とった以上はこの選挙制度を見直すことはないだろう。


【選挙】攻めすぎているテレビ東京まとめ【池上彰さん】
http://matome.naver.jp/odai/2135566700698149701
生放送なので編集で切られることなくがんがん言っていて面白かった。

池上さんは分析はしても批判はしない人だと思っていたので意外だったが、これくらいやってほしい。
わざと相手を怒らせる質問をして、相手が声を荒げた顔というか人間性を視聴者に見せるという狙いでやったとしたら、ありだと思う。

そういう「技」をかけられるのは池上さんくらいじゃないか。他のアナウンサーは降板が怖くて同じことは出来ないだろう。

追記 ”内田樹さんは「人を怒らせておいて、その怒り方で相手の器量を判断する」という作法の実践者だそうです”なんだが、池上さんもそういう作法をとってみたと思っていいのかな。
なんて恐ろしい技だ(笑)

安冨歩さんがリツイート」のメモ
入江雅子 脱原発に1京票&宇都宮けんじ支 ‏@yumeikumiihappi
NHKが久々に本当のことをいいました。比例区の得票は前回と比べ、自民党はほとんど増えてない。一方民主は激減。この圧勝は小選挙区議席獲得によるもので、民主に批判票は林立する野党に流れた。小選挙区の利点を最大限利用して勝った自民。林立した野党の敗退。国民の支持が増えたわけではない。

例えば平さんの話など。 http://www.youtube.com/watch?v=d2DY30cHiEY …