東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

選挙メモ

今度の選挙で自民党が300議席とかどこかの予想で、一気に右傾化とか本当に怖いが、何も考えずに自民や維新に投票する世間の人のほうが恐ろしいわ。違和感でくらくらする(笑

志希 ‏@shiki_000000
「私もわが国の「右傾化(ならず者化)」を強く憂う一人だけど、そんな私ですら、これ→http://twitter.com/LuckyKaoru/status/278114646647504897/photo/1" はショックだった。タイム誌の表紙が日本をこう表現するのは戦後の歴史の中で初めてのことだろう。事態は思っている以上に深刻なのかもしれない。」

この日の丸デザインは良く出来ている。すごいっ

【選挙】東京:石原氏 自民と協力し改憲 拉致問題「戦争する、で解決」 http://goo.gl/7NAHp  「九条…あんなモノがなければ(拉致被害者を)返してくれなかったら『戦争するぞ』『攻めていくぞ』という姿勢で同胞を取り戻せた」
戦争以外に解決する手段を思いつかないのか。

「石原・維新代表『力持ったら会計制度と憲法変えたい』」" http://t.asahi.com/911i

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda
「激しく同意します。→「石原」「橋下」「安倍」─日本の右翼化の流れ止めよう 京都の有識者8氏がアピール発表 - 京都民報Web http://bit.ly/U0Yfh5

山口元輝 ‏@ymotoki
「RT 故小沢昭一さんの言葉 「戦争ってものは、なっちゃってからでは止められません。なりそうなときでも駄目。なりそうな気配が出そうなときに止めないと」http://www.nikkei.com/article/DGXDZO49422360R11C12A2MM8000/

■追記

原発をミサイル攻撃すれば日本を消し去ることができる」「北朝鮮幹部、内部講演で - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/news/121107/kor12110721030001-n1.htm
 ↑
産経ニュース。以前に読んだのもこれだったのかな。日本に原発があればいつでも核兵器を作れる、だから原発はやめられないと石破氏や石原氏は言うが、通常のミサイルで日本の原発を攻撃する国があったら、その国は核兵器を持っていなくても、日本が持たせているのと同じことだろう。

仮に日本の原発が攻撃されて放射性物質が全国にばら撒かれても、すぐに人がバタバタ倒れなくても、農作物や海産物が汚染されて経済的にたちゆかなくなるだろうし、北朝鮮にももれなく放射性物質の被害が及ぶわけだから、現実的な攻撃手段ではないのではなかろうか。

ある意味それは共倒れになることを覚悟した実現不可能な攻撃方法だろう。

                                                                                                                      • -

LuckyKaoruさんがリツイートのコピペ

eiichiro ‏@EiichiroNoguchi
「【戦争商売】ほら。北朝鮮くんにロケット打たせてちゃっかり商売しとる連中がおるわ▶日本のミサイル防衛システム強化、米国防総省が兵器販売承認/ロイター http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BA00Y20121211 … 日本からアメリカに支払われるこの兵器代 4億2,100万ドルは、きみの収めた税金ちゃうか?」

kazumyagu ‏@kazumyagu
「つまり、安倍氏国防軍発言の裏には、アメリカの思惑が働いているということですね。」

元気ネコ ‏@genkinekojp
そこまでやったんだ。すごいな。 QT @ken_74: 共産党の演説で聞いた。「北朝鮮の大使館は日本には無いので、中国にある北朝鮮大使館まで赤旗記者が行って、『ミサイル発射はするな』と抗議した。ここまでやった政党は共産党だけ。

樋口 宏実 ‏@hirochiyan
日本未来の党19317票(35%)、自民党18536票(33%)、維新6842票(12%)で未来がトップや。このまま、総選挙まで突っ走れ!!→総選挙で誕生する新政権の中心となるべき政党は(ロイター) http://bit.ly/dAnAew

                                                                                                                            • -

共産党、愚直すぎる。ある意味馬鹿ではなかろうか。個人がそれだけやったらエライと思うが、政治家のいる政党でしょう。なら、アントニオ猪木さんのように、北朝鮮に実際に何度も足を運んでパイプ作るのが筋でしょうが。少なくとも自民党より共産党のほうが向こうには受け入れられやすいはず。それとも既にやっているのか、やっていてもPRできない理由でもあるのか。

http://www.kyodonews.jp/feature/nkorea_2009/2011/10/post-1978.html
北朝鮮にすれば、日本なんて信用できるかということすね。

                                                                                                                            • -

[ワシントン 10日 ロイター]「 米国防総省は10日、日本政府が求めているイージス艦ミサイル防衛システムと関連機器のアップグレードに向け、4億2100万ドル相当の兵器販売を承認したことを議会に伝えた。
同システムは米ロッキード・マーチン(LMT.N: 株価, 企業情報, レポート)が開発した。

国防総省によると、日本政府は海上自衛隊保有する「あたご」などミサイル駆逐艦2隻の防衛力強化の一環で、システムのアップグレードを求めていた。

議会は30日以内に販売を阻止できるが、阻止されることはまれ。
議会に承認されれば、ロッキードが主要請負業者となる。

国防総省は兵器販売について、日本の空中防衛力を大幅に向上させることで米国の安全保障の目的に資するとしている。

                                                                                                                            • -

■追記メモ
12月13日(水)
高遠菜穂子 ‏@NahokoTakato
「朝日の「ひと」欄にコリン・パウエル氏。「イラク開戦の苦い「汚点」を振り返る元国務長官」と。(イラク攻撃の大義となった大量破壊兵器の情報が誤っていたこと) 日本はまだそのことについて"振り返って"おりません…。」
イラクホープ・ダイアリーhttp://iraqhope.exblog.jp/ ←孫崎享氏も来られる