東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

http://nhk.jp/N44y5ub2 
[日本維新の会の石原代表は、東京都内で街頭演説し、自民党衆議院選挙で政権を奪還して憲法改正を目指すのであれば、協力する考えを示しました]

自民党の「日本を取り戻す」は、どういう意味だろう。
311前の汚染されてない東北をとりもどすという意味なんでしょうね?と好意的に解釈したが、やはりちがったようだ。

これは自民党が政権に返り咲き、「自民党が『日本』を取り戻す」という意味だろというツイッターに同感。

【肥田美佐子のNYリポート】世界が右傾化日本に「ノー」 総選挙を前に - WSJ日本版 - http://jp.WSJ.com http://on.wsj.com/SQ4wOO  

その場で静止すればいことを、させておいて2ヶ月たって逮捕はおかしい。みせしめか。“@anmintei: 【10月17日に駅構内を行進したからといって、12月9日に逮捕?! 言論弾圧としか思えない】
「がれき反対」無許可デモで大阪駅業務妨害 阪南大准教授ら逮捕 - MSN産経ニュースhttp://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121209/waf12120917040015-n1.htm

大阪駅構内での抗議デモに対する業務上妨害容疑での令状逮捕。これはまさに公安警察的手法だ。刑事警察ではありえない逮捕。」


以下は想田和弘 ‏@KazuhiroSoda12月9日ツイート

[自民党改憲案] 第百二条 全て国民は、この憲法を尊重しなければならない。→憲法を守る主体が国ではなく国民になっている。これは「憲法とは国家権力を縛るもの」という立憲主義を完全に否定した条文。もっと言うと、憲法憲法でなくした条文。改憲というより憲法破棄に近い。

[自民改憲案で丸ごと削除] 第九十七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

[自民改憲案] 第九十八条 3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。

[自民改憲案]第九十八条 内閣総理大臣は、我が国に対する外部からの武力攻撃、内乱等による社会秩序の混乱、地震等による大規模な自然災害その他の法律で定める緊急事態において、特に必要があると認めるときは、法律の定めるところにより、閣議にかけて、緊急事態の宣言を発することができる。

[自民改憲案]第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、保障する。 2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない。→これで原発デモもツイッターでの政府批判も取り締まり自由。


自民党から沢山の人が出て行き、「右」しかいなくなってしまったのか。