東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

その他

日本と中国の仲が悪くなると誰が得をするのか、アメリカかなやっぱり、と漠然と思っていた。日中韓北朝鮮が緊張関係にある限り武装解除とか日本から米軍撤退とか無理だから。アメリカの産軍複合体政府にとっては戦争に備える状態のほうがいいだろう。

もし日中友好が進んで尖閣周辺の油田も共同開発(日本だけで開発は無理だろうという記事を前に新聞で読んだことがある)などの”東アジア共同体”につながると、アメリカの覇権に関わるので、中国と日本や韓国などが適度に仲が悪いほうがいいといろんな方のツイッターでも読んだ。

★今日の発見 ブッダの言葉だったのか…。昨年の震災本で作家さんが「頭をたれて、サイのように歩むしかない」といってたが、アニメ(攻殻?)でも「サイのように歩め」を聞いた覚えがあったので、何かのフレーズかなとは思っていたが。

「仲間の中におれば、休むにも、立つにも、行くにも旅するにも、常に人に呼びかけられる。
他人に従属しない独立自由を目指して、犀の角のようにただ一人歩め。」

備忘録---------------------

■安倍夫人は飯田哲也氏と祝島に行き、ぜひ夫にも行かせたいと、それが無理ならと飯田氏と安倍晋三氏を引き合わせたりしてるんですね。意外や。安倍(妻)さんはフットワークの軽い方のようだ。
安倍昭恵氏+夫+飯田哲也氏 2011年7月のブログ http://www.akie-abe.jp/index.php?ID=663

ある意味、赤旗リトマス試験紙
■“@akahataseiji: 「原子力規制委員会の毎週1回の会合終了後の記者会見について、同委の事務部門・原子力規制庁の広報担当者は「特定の主義主張を持つ機関の機関紙はご遠慮いただく」と「赤旗」排除の方針表明。フリーランス記者も標的に”
原子力規制委員会、はやくもダメ感…

深尾葉子 ‏@shenwei
本当に意図的、、@Halsax 鳩山氏の目指す日中友好東シナ海共同開発が東アジア共同体に繋がる可能性を指摘、米国が除外される懸念を伝える。http://sun.ap.teacup.com/souun/8689.html なるほど、尖閣問題の肝は、東アジア共同体なのか。それを阻止する為の絶好の材料だったわけか。

■「陸自イラク派遣期間中の三年間は毎年九十人以上が自殺しており、」RT @minori_okd: 自衛官 RT @TOKYO_Shimbot: 主要: イラク帰還隊員 25人自殺 : http://bit.ly/UK73M4 #Bot

東京新聞より一部引用

イラク派遣された陸自は宿営地で十三回、計二十二発のロケット弾攻撃を受け、うち四発が宿営地に落下した。車両で移動中、仕掛け爆弾による攻撃も受けた。」

「空自は武装した米兵をバグダッドへ空輸する際、たびたび携帯ミサイルに狙われたことを示す警報が鳴り、着弾を避けるため、急旋回などの飛行を余儀なくされた。」

こういうことは当時もその後も報道されていたのか。それとも読み流していたのか。

誰も死なずにすんでよかったくらいの認識しかなかったよううう。

「過酷な環境下で任務遂行したことになるが、前出の担当者は「心的外傷後ストレス障害(PTSD)で自殺した例は確認できていない」としている。」

これは「(学校で)いじめは確認されたが自殺との因果関係は不明」とか「証拠がないから強制的な連行はなかった」というのとどこが違うのか。

西東京市の情報ステーション
http://nishitokyo.genki365.net/

東久留米の「くるくる」と同じテンプレートかな。