東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

メモ

■以前からセシウムに対して比較にならないほど微量で無視してよいというのが公式だったが、やっと計測した公式がでた。とりあえず、この計測結果にほっとする。ストロンチウム土壌汚染、10都県で原発事故の影響なし http://t.asahi.com/80ks

↓同じ計測でも受け取り方がこれではまたちょっと異なる。

福島原発事故由来のストロンチウム、10都県で初確認 http://t.asahi.com/7b5k



■昨日のNHKニュース7で累積被曝量50mSv超作業員の健康診断補助打ち切りの問題について。昨年12月累積15mSvで今の累積が60mSvの補助非対象の30代作業員が「いつ病気になるのか、ならないのか、不安」
政府が補助を打ち切ったのは、昨年12月の野田総理の「冷温停止状態・収束宣言」が出たのがきっかけ。終息宣言が出たからといってそれは原発が爆発する危険がなくなったという意味であって、作業は継続しているのに。

サンデル教授や猪瀬副知事は「人(下請け作業員)の命を金で買う」ことだと言っていた。

■‏@kabutoyama_taro
「スイスの核廃棄物、20年後どうするのか http://swissinfo.ch/jpn/i.html?cid=31069276 … アレバ社がフランス内の使用済み核燃料の96%を再処理しているとうたいながら実際はその10分の1しかリサイクルしておらず残りをシベリアに非合法的に送っていた事実が、グリーンピースによって明らかにされた」


■ニュークストリア編集部(脱原発に36頁) ‏@NUKESTORIA
放射能の影響について丹念に調査・報告した映画「広島・長崎における原子爆弾の影響」は戦後米軍に納品されてからも封印されました。よく見ると脱毛などがありえないとされる地点でヒバクした子どもに脱毛があらわれるなど、戦後放射線ムラの常識を崩壊させる内部被曝影響を示唆しています。」

御用学者だとは思わないが、菊池誠さんに対して、「鼻血は被曝の末期的症状だからありえない」と云うのは一律に言えないんじゃないかと思っていた。はだしのゲンでも主人公は脱毛しても生き延びたし、生き延びた人にとのなかには、被曝後に症状の出た人はいるように思っていたので、菊池さんの言はちょっと(全部ではない)おかしいと思った。

■備忘録
TOKYO油田から返事が来ない。
「くるくる」へのIDパスワを送ってくれといったが返事がまだ来ない。せめて3人くらいが管理しないとだめだわ。ほんとにメンバー募集。
タウン通信プラスに登録しなければ。