東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

台所の廃食油について

昔は市内でも、市民生活館(旧市役所の前にあったが5年位前?に取り壊されなくなった)で消団連(市内の消費者団体連絡会。これも今年でなくなる。これを構成していた個々の生協等にとって、市民生活館という使える場所がなくなったので消団連に人を出すメリットがないなどの理由でやめていくので。なんか、PTAと同じだ)が食用油を月1回持ち込みの日を設けて回収していた。

回収した使用済みの食用油で消団連の方たちが石鹸を作って一袋100円くらいでいたが、これはかなり前にやめている。アルミ缶の回収もしていたが、あき缶回収ボックスが出来たころに、いわば役割を終えたのでやめたようだ。

個人的には、素人が作る苛性ソーダがいっぱい入った茶色のドロンとした石鹸はちょっと危ないと思う。(数えてみれば20年前のことが昔語りか!)

中央町のスポーツクラブの「ルネサンス」でも使用済みてんぷら油の回収を始めているが(市の環境フェスティバルでPRしていた)ので問い合わせたが、持ち込みは会員限定という。回収は東京油田だったように思う。

田無の「エコメッセ」でも回収しているが、持っていくには遠すぎる。

新座市では地域センターが回収場所になってるが、自転車をこいで、まず水道道路まで登っていかなくてはならない。

東京油田のサイトhttp://www.tokyoyuden.jp/を前にも見たが、困るところが変わってないので、今回はサイトの端のメールを送信した。
その内容
「お忙しいところすいません。
サイトを閲覧すると、ところどころに、不正なプログラムを配布するなんとか社とつながりのあるサイトなので感染する恐れがあるので警告しますという旨の画面になり、それ以上進むのをやめているのですが、(かなり以前にアクセスしたときもそれが出てやめた)こういう状況はサイト管理さんは把握されているのでしょうか。大丈夫なのでしょうか。うちのPCのセキュリティの問題だけなのでしょうか。

情報を得たい、参加したいと思うのですが、躊躇してしまい、残念な事態です。ご教示いただければ幸いです。」

管理人は気付かないまま、残念なことになっているサイトは他にもある。ブラウザを代えて見ても文字化けサイトのところがあり、「くるくる」につながってる某サイトなので、メールして返事もきたが修正できないようだった。