東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

ゼロ円ポスター

ゼロ円均一のポスター 不用品有効利用のためのポスタの無料配布サイト
http://www.kamisky.jp/zero/
東久留米の消費生活展でも見かけたあれ。

このポスターの紙(といっても、A4上質紙にちゃんと印刷されたもの)は、ひばりが丘駅前のパルコの裏にある西東京市の図書館の官民の広報冊子やチラシがおかれてる棚の中に置いてあった。

しかし、8月に西東京市のひばりが丘図書館(同名が東久留米市にもある)に行ったら、棚の上の冊子類が一掃されていた。があん。そういうものの置き場にするのをやめたらしい。何、何かあったの?売り場縮小みたいなものか?(>ちがう)
チラシ類の棚はほかにもあるが、そこにはゼロ円なかった。受付の人に聞いてみたが置いてないという。

(図書館の自転車置き場も、7月から図書館に自転車をおく人専用の入り口に工事されていたので、いろいろリニューアルしたようだ)

ネットからもDLできると読んだ覚えがあったので、検索してみた。

西東京市 リサイクル ゼロ円 ポスター 」などで検索したが出ない。出てこない。焦る。

そこで、西東京「エコプラザ西東京」421−8585 (ネットに出てる電話番号は環境課だった)に電話して、これこれこういうポスターがと説明したら「『ゼロ円均一』ですね」と教えてくださった。ありがとうございますうう。
文字さえ合えば、すぐヒットするのだった。

プリントして、東部地域センターのフリマのときに使おうと思う。
 (売れない感先行しているが、ははは)