東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

今日は「第15回 あそびにおいでよ 駅前夏祭り」。

北口商店街の祭りと同時開催してる学芸大付属の養護学校のほうで、恒例の打ち上げ花火もある。
http://higashikurume.net/shop/top/2012festa01.pdf
↑駅前商店街のサイトhttp://higashikurume.net/より。

半官半民の「東久留米のふれあい情報サイトくるくる」のほうには、こういう商業ベースの催しのお知らせはもちろん出ないし、ワーカーズコープのやってる地区センターでの催しすら掲載されてないし、東久留米に多い福祉関係のNPO団体も登録してないところが多いようだし、これでは「くるくる」なんて誰も見ないはずだ・・・。

商業ベースの駅前商店街の祭りがのせられないなら、せめて商店街へのリンクをはる位してほしい。
と、「くるくる」にメールしてみようか。だって、「まちおこし」の一環でしょう。祭りも。

何で私はこういうおせっかいを・・・orz
・・・色々と後進自治体なところが目に付いて困る・・・。


■追記  以下のようなメールを送った。 8月4日

                                                                                                          • -

題 掲載情報の範囲についてご一考をお願いします。

                                                                                                          • -

To kuru2「くるくる」事務局
こんにちは

「くるくる」サイトについて気になることを書きます。

今日は「第15回 あそびにおいでよ 駅前夏祭り」 です。北口商店街の祭りと同時開催で、客の流れができている学芸大付属の養護学校のほうでは、恒例の打ち上げ花火もあります。

http://higashikurume.net/shop/top/2012festa01.pdf

↑駅前商店街のサイトhttp://higashikurume.net/より。
東久留米を子どもたちの「ふるさと」にしたいと思う方々ががんばっています。

「東久留米のふれあい情報サイトくるくる」のほうには、こういう商業ベースの催しのお知らせはもちろん出ないし、ワーカーズコープのやってる市民プラザや地区センターでの催しすら掲載されてないし、東久留米に多い福祉関係のNPO団体も登録してないところが多いし(・・・登録して何かメリットあるの?と思われてる)。
もう少し、掲載される情報の範囲について検討してみていただけませんか。

サークル活動の募集だけのサイトかと思っていたら、無料住宅耐震相談会のお知らせを載せたり、学園町の東雲寮のカフェの開店時間のお知らせものせてるし(これは営利のお店ですよ?)。どうも、サイト情報が、ちぐはぐな気がします。

市民団体の自発的な情報提供を呼びかけるだけでなく、ワーカーズコープがやっている地域センターや市民プラザでの催しくらいは掲載していただけませんか。いったい何を目指しているのか???

その際、市内を東部地域 西部地域 南部地域 (追記 中央地域)に分け、各地域での情報にわけて載せていただければ。

また、「新着情報」などの「ホームページができました」というタイトルでは、市民つながり隊とか、ちゃんと団体の名前も入れてもらえなければ、なにがなにやら、知らない人にはわかりません。カフェのお知らせも、自由学園しののめ寮カフェとかクラブハウスとかを入れてください。

歩いてまたは自転車で行ける範囲のところにある催しがわかると助かります。(それが市長の唱える「コンパクトシティ」というものでしょうか。)

今のままでは「くるくるなんて誰も見ないよ」といわれても何も言い返すことができません。


商業ベースの駅前商店街の祭りがのせられないなら、せめて商店街のメインサイトへのリンクは置いてほしい。ポータルサイトというのであるなら。祭りも「まちおこし」の一環でしょうし。北口の祭りは学芸大のお祭りとも連携しているし。

私は先日、秋の東部地区センターでの祭のフリマに応募しようかと思ってから、「はて、くるくるにはその手の出展者募集のお知らせも、催しのお知らせ自体も出ていない」と気がつき、それまでにも気になっていたことを書かせていただく次第です。

お忙しいところを誠に恐縮ですが、ご検討いただけると嬉しいです。

×○ 名前

                                                                • -


 不満も要望も山ほどあるのだ。