東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

とりあえずメモ


西東京市でECOメッセの運営をされてる方の話を聞く小さな会があった。@旧公民館

お話の中で、「西東京市社協は地域の空き家を家賃5万円で借り上げ、地域住民が運営して活用するというプロジェクトとをやっている。すでに4件くらいあるかな」という話があった。

で、「西東京市 社協 空き家」で検索するが、「空き家の活用」というピンポイントでは出てこないし、行政の色々な調査・報告書のPDFファイルの一部で出てくる。
「空き家」という項目でくくられてないので、把握しづらい。市民つながり隊の「第三回わくわく講座」に、これ、という資料として出すにはどうしたらいいのか。
いっそ、西東京市の行政の資料の冊子を付箋をつけてもって行くのが早いが、それはそれで西東京市の図書館にいって沢山ある行政資料の中から探しだして重い冊子を持って…面倒というか、無理じゃ。
[PDF]
第2期 西東京市地域福祉計画 【素 案】http://www.city.nishitokyo.lg.jp/pub/kanren/chiikifukushi2.files/all.pdf
・・・また、市民の活動計画として、西東京市社会福祉協議会が市民とともに策定した .... ・ NPO・ボランティア等の活動を促進するため、学校の余裕教室、空き家、空き店舗など ... 西東京市社会福祉協議会では、市内の小学校通学区域を中心として、地域住民が主 ...
[PDF]
198 - 西東京市
・・・活動指標として代表的な事業をあげているが、当該事業は社会福祉法人西東京市社会 福祉協議会に対. する運営費等補助金を支出するところ .... 促進するための小規模な地域の拠点(学校の余裕教室、空家、空店舗)整備が求. められている。 6-1-2. 実. 績. 必 ...


それにしても生活クラブの組合員がやってる「エコメッセ」
申し訳ないが、(有償ボラでも何でも)続いているんですね。ずいぶん前にネットで見た覚えがあるが、多くのエコロジーショップや自然食レストランがつぶれていっているので、正直言って、エコメッセもどうなのかなと思っていた。すいません。認識を改めました。

環境まちづくりNPOエコメッセの 田無店 <水・緑・木地(すい・りょく・きち)>http://ecomesse.jp/shop-info/tanashi