東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

危険家屋


空き家ではないが、危険家屋。ある通路に面している。(そこの家が道の突きあたりとかならまだしも)
庭木が電線に被っている。コレを危険といわずに何を危険というのか。(なんつって)(下に人がいないときに電線が切れてくれ・・・。いや、電線工事の人だって危険ではないか)

足立区は空き家条例に続き、ゴミ屋敷条例を9月区議会に提出する。
東久留米市でも、それが必要な家があるのでは。
市報で、道路にはみ出してる庭木を切ってくださいと広報するだけでは・・・。

先日、子どもが川で溺死するニュースがあったが、そのうち、危険家屋や放置家屋のために子どもが犠牲になる事故がおきるんじゃないの。と、予測。

私は知り合いの市職員にけっこう言ったつもりですが。どうにもこうにも。

まさか、人身事故がおきてから、行政としては「想定外だった」とか、「法的な責任はない」とか言わないよね。