東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

大門町の門前自治会役員さんの試行錯誤

氷川台1丁目のマルエツ東久留米店の前のオブジェ
川沿いの向かい側のスペースは大門町の端だった。大門町の門前自治会が中心になって黒目川の河川清掃を行い、川沿いの美化もすすめているという。


(12月31日写メ)

マルエツの前のこれらオブジェは大門町自治会の美化委員さんのセレクトです。
自治会員の方が粗大ゴミに出そうとしたイスや机を、美化委員さんが回収して持ってきてベンチ代わりに置いたそうです。
(実を言えば一時は「一見すると粗大ごみ置き場」になるかと思えた。何か勘違いした人が自転車を不法投棄したようでもあったので。最近はオブジェも少し取捨選択されている。)

氷川台氷川神社の下に不法投棄された花壇も大門町自治会の美化委員さんに軽トラックで無償で回収していただき(私が頼んだ)、こちらに移動して置いてもらっています。1枚目の写メの中にあります。有難うございます。)


確か一時はオブジェの一つとしてソファが置いてあり、夕暮れ時に、どこかの中高年の男性が一人でぼーっと座っているのを見かけたこともある。

なぜかプーさんのぬいぐるみも、ベンチにやや沢山置かれていたこともあるが、今思うとバザーの売れ残りだったのかも。2chで、変なぬいぐるみが沢山置いてある場所としてと話題になったこともある。

その昔は↓のように殺風景だった。くいが抜かれて倒されたりしていた。

大きな地図で見る

そこに花壇を置いたりなど人の手が入り、ビニール袋や空き缶などのゴミも減った。

12年11月 プーさんのぬいぐるみがちょっと写っている

東久留米市には清瀬市西東京市のようなリサイクルセンターがない。
まだ使える家具でも、東久留米市では粗大ゴミに出すと柳窪にある柳泉園に行き破砕されるだけなので、空き店舗を利用して江戸の古道具屋のようなものができるといいのですが。

 江戸っ子は引越しするとき、家具を全部古道具屋に引き取ってもらい、引っ越した先でその地域の古道具屋からまた仕入れたそうです。そういうシステムを「(地域の)物の図書館」として現在進めている自治体もあるのだが。

くるくるチャンネル大門町門前自治会のファイル
こちらも資源回収を実施している。
大門町では自治会執行部のご尽力でグリーンボックスを一部範囲の地域で廃止し、自宅前収集にしたと聞いた。

●同サイトによると、氷川台の「山野草」で役員会が行われたそうだ。(゜ロ゜;ノ)ノ
http://kuru-chan.com/0414monzenjichikai/2013/09/27/1996/
3年くらい前に週3回くらいの喫茶室が開かれていたように思うが、行かないうちに閉店になったと思ったら、たまに貸したりしていたようです。けっこう作り込んだ場所なのに封鎖されてるので勿体ない。

一部でも地域に開放してくれると面白いと思うのですが〜 住み開き(すみびらき)の発想で〜

φ(..)メモ----------------------------------------
宇都宮けんじ氏 スピーチ文字起こし集(都知事選に向けて) - NAVER まとめhttp://matome.naver.jp/m/odai/2138883737573135301