東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼滅とかエンタメとか支援とか鬱の治療とか弱者支援とかetc

小さい煉獄さんじゃないですか!!!!!!!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 末っ子がお友達と喧嘩して泣きながら帰宅。女の子に突き飛ばされて、やり返さなかったら「弱虫!」って笑われた、と号泣。「ボクは弱虫じゃない!力が強いことが強いってことじゃない!力があっても、…

「海外は失業や経営破綻した人々には、彼らにまだ資産があるうちにケア(援助)して再起を願う援助がある訳ですけど、日本は、全てを失って生きていけない状態で最低限度の生活が可能な扶助を締め付けながら行う形で、現代のセーフティネットの概念より、救貧院的な古代思想で動いているんですよね」

⬆️ https://mobile.twitter. より 見習いたいっす⬇️ さっきレジで年配の男性に大声で「レジ袋金を取るのか!たった3円ならサービスしろ!」って言われたので「私もサービスしたいのにできないんです!悔しい!」って負けないくらい大声で答えたら「そ、そう…

「日本は初動で遅れて時間を空費し、契約でも後手に回った。コロナ禍という未曽有の事態を前にしても危機感を高められなかったツケがいま出ている。早急に体制を立て直せなければ感染収束や景気浮上への道筋は描けない。」

⬆️日本経済新聞の記事だそうです https://mobile.twitter.com/hahaguma/status/1352761437421064193 コロナと政府により鬱々する気分なので、好きな動画貼ってます。ブログは備忘録なので、「あとで確認しよう」というメモ程度のものも貼ってます。よろしゅ…

〈80代の人がみんな正常な判断力を持たないとは全く思わないですが、83歳の森喜朗氏と81歳の二階俊博自民党幹事長をはじめ、今の日本で政治的影響力を持つ80代の人士は、社会全体でなく「自分のやりたいこと」だけしか考えていない者ばかりに見えます。達観とは対極の人士たち。〉

⬆️ https://mobile.twitter.com/mas__yamazaki/status/1351409159799926784 より そりゃ「選手村の村長って、84歳のおじいさんなんだ」って驚くよ そしてそろいも揃ってオリンピック開くべきと言ってんだから… 中国人のコロナ対策を聞いてみた話 pic.twitter…

〈中止を早く決め、五輪予算をコロナ禍対策に振り向けるべきだ。 東京五輪中止の可能性、米紙報道 コロナ影響で開催見通し厳しく 米紙NYTは15日、コロナの影響で東京五輪の開催見通しが日々厳しさを増しており、第2次大戦後、初の五輪開催中止に追い込まれる可能性あると報道〉

⬆️はげしく同意。 望月衣塑子 on Twitter: "中止を早く決め、五輪予算をコロナ禍対策に振り向けるべきだ。 より⬇️ 東京五輪中止の可能性、米紙報道 コロナ影響で開催見通し厳しく 米紙NYTは15日、コロナの影響で東京五輪の開催見通しが日々厳しさを増してお…

虚構新聞の中の人の話がまっとうすぎる

若い人へ⬇️ いやまったく (心の)免疫をつけよう 若いうちに政治はもちろん社会問題に何の関心も持たなかった人が、一定の地位を得て急に発言を求められるようになり、自分にはその資格があると思いこんで口を開けば、およそ結果は見えている。お笑い芸人しか…

〈日本のコロナ感染者数が激増して大騒ぎの中、検査数どーのこーのの議論も未だに行われてるようですが、結局のところ 「うまくやってる国の真似すりゃよくね?」 って話だと思うんですね。で、私がわからないのは、昔は日本って他の国の真似することが も の す ご く 上手でしたよね。どうしたの?〉

⬆️ https://mobile.twitter.com/nynuts/status/1347909483440316421 より そーだよそーだよソースだよ←昭和のCM てなもんです…… 日本すごい、他国を追随すると思われるのが嫌、と「誰が韓国なんかの真似なんぞ」がツイッターランドで凄い勢力になっていた日…

「内閣総理大臣として感染拡大防止のに全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じてまいります。」と言ったがPCR検査を拡充するとは言わないスガ総理

へい ありとあらゆるとは?ありとあらゆる、ですよ?考えうる限りの全て、ですよ?☆→「内閣総理大臣として感染拡大防止のに全力を尽くし、ありとあらゆる方策を講じてまいります。」菅首相が緊急事態宣言で国民へ訴え「大切な命を守るために行動を」 #ldnews…

1月日本もアレだが米国もアレなのかいややっぱり日本のry

追記 このブログの⬆️本日のタイトルはブログをアップした朝6時台のものです ---------------------------------------------------------------------------------- 「◯◯しないといけない/したい」×「◯◯したくない/できない」を両立させようとする時、世の…

1月藤子・F・不二雄SF短編集に収録されている「ミノタウロスの皿」が現在無料公開←丑年だからかっ( ̄□ ̄;)!!中

www.phileweb.com 無料公開中 藤子・F・不二雄SF短編集に収録されている「ミノタウロスの皿」が現在無料公開中とのことですよ。毎回オチを忘れてしまうけど、なぜかこのセリフだけは鮮明に覚えている。“言葉は通じるのに話が通じないという…… これは奇妙な恐…