東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボリス・ジョンソンが、今回の危機で「社会というものが本当にある」のが分かったと発言。

⬆️社会学で「『社会』というものが存在するのか。個人の集まりではないのか」という命題を考えた身としては………ボリス・ジョンソン……誰だっけ…… こういう文脈というか前提があるようだ➡️ Twitter ----------------------------------------------------------…

国力を試される新コロナウィルス対応オリンピックだ…日本、早くも最下位を争う様相では…

---------------------------------------------------------------------------------------------------------- テイラ・ポーターさん (22) が朝出勤しようと外に出ると、近所の住民たちが盛大な拍手で、医療従事者として働き続ける彼女へ敬意を込めた拍手…

〈どこにも支持できる政党がいないと思っても、だから投票に行かないんじゃなく、与党以外に投票することで国民をバカにするなと与党をビビらすんだよ。議席が動かなきゃ、まだまだ好き勝手な政治やってもヘーキで、国民なんてそこらへんの草でも食わせておけとばかりに、なめられてんだから。〉@ミユキさん

@meow164 大変なことになってきた。けど、これも皆が望んだ、引き寄せた状況に思えなくもない。なるべくコロナ検査しないで、不都合な現実は知りたくない、みたいな。年金の問題とかにもいえるけど明らかにヤバイのに目を逸らして何もしない、破滅に突き進む…

ボヤッキーとグッチ裕三さん

幻のくるくるチャンネル投稿画面プレビューのスクショ⬇️ 昨日は東久留米市市民環境会議第2Gの会議だった。 もうねどうにもこうにもくぁwせdrftgyふじこlp ←ネットスラングです ⬆️こういった投稿ファイルを東久留米市のポータルサイトくるくるチャンネルに…

〈ついこないだまで何が何でも開催するような勇ましいことを言っていたのに、なぜか延期は自分から提案したことになってる。 典型的な手柄泥棒だなこの人。職場にいたら全員のパフォーマンスを大幅に下げるタイプ。〉@ショコラさん

へい 【首相発言ノーカット】東京五輪1年延期へ安倍首相はIOCのバッハ会長と電話会談し、東京オリンピック・パラリンピックの予定通りの開催を見送り、1年程度の延期で調整することで一致しました遅くとも2021年の夏までに行うと合意したということです安…

〈政治家や専門家の皆さん、 国民全員にとっては非常に大事な話だからこそ、意味不明「オーバーシュート」、「ロックダウン」といった言葉を使うのはダメだ。 #新型コロナウイルス〉@カレンさん

山崎 雅弘@mas__yamazaki 官僚が謎の横文字を使う時は、九割方「国民を煙に巻いてだます」時。つまり普通に説明すれば問題の所在がすぐわかって批判や反対が出るので「何が何かよくわからない」と混乱させて黙らせたい時。 何回もこの手でだまされているのだ…

「大臣、先の戦争では旧日本軍の希望的観測、机上の空論、こうあってほしいという発想などにしがみついたために、国民に300万人以上の犠牲者が出ています。根拠のない楽観は禁物です」 シン・ゴジラの矢口のセリフだそうです。

オモチャと文房具のリサイクルについて ◼️新コロナウィルス渦が進行し、リサイクルとかどうなんだそんな場合かと頭を抱えたが、環境フェスティバルが実施中止になっても、不用品受け付けしてDアイランドさん宅に保管していただき、9月の地域センターまつり…

<コロナウイルスとの戦いは戦争に例えられているが、日本は負けると分かっていても反対できない空気がある> JOC理事の山口香さん「五輪、延期すべき」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

3月20日 オウム真理教が地下鉄サリン事件を起こした日だ。 あなたは地下鉄サリン事件を覚えていますか?世界が震撼し多くの人が犠牲になった化学テロ。きょうで事件から25年。当時の映像や音声で振り返ります。https://t.co/X7vj0VUOrw #NHKモバイル動画 …

オモチャと文房具のリサイクル

昨年の環境フェスティバルで、協力して下さった方の一人で、自宅の倉庫と車で協力できますから来年もやりましょう、と言って下さった方がいるのですが、連絡がつきません。 (あの人から聞いてかけた電話番号は間違っていた……伝言ゲームか… ちゃんと保存が出…

東久留米市の図書館やスポーツセンターの閉館が3月31日までに延期された。/「ここまで酷い政権だとは思わなかった」が更新されてゆく日々。

「これちょっとどうなのかな?」というTWでも、気になったり、そういう視点は知らなかったと思ったらメモしたり。テキトーです。後から追記したりも。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 手…

このブログは、自分が気になったことや後で調べようと思ったりしたネットの記事等をメモしている雑記帳です。東久留米市でオモチャと文房具のリサイクルを、一人でも出来る市民運動としてやっており、その進捗状況も書いてます。どこの政党にも属していませ…

メモ

へい …… WHOの「パンデミック」認定、慎重姿勢を転換した理由 https://asahi.com/articles/ASN3D6FDCN3DULBJ00Y.html… WHO緊急対応責任者マイク・ライアン氏「感染していそうな少数の人しか検査をしないのであれば、前に進めない」「検査の条件を症状がある…

メモ

◼️おすすめ◼️ 「現在、pixivが繋がらない。Twitterもそうだけど、そういったアプリが繋がりにくくなったら、自分はまず阿部寛のホームページにアクセスするようにしてる。爆速でアクセスできるので、自分の端末の問題じゃないことを認識できてオススメですht…

あれから9年 3・11

あれから9年 新型コロナウィルスはいろんな社会問題を再び可視化した。つらい。 「貧困家庭の子どもにとってはピンチだ。普段は給食費を免除されているが、給食がなくなれば、昼食代を自分で負担しなければならない。その数は全国の小中学生合わせて143万人…

東京大空襲から今日で75年。

--------------------------------------------------------------------------------------------------- 今日は何の日 Twitter ---------------------------------------------------------------------------------------------------- Twitter 東村山市…

東京オリンピックは無理なんじゃないか。無観客試合にしてでもするつもりなのだろうか。そも、海外から選手が来ないのではないか?

へい その1 その2 ありゃ ①になってる 確かに注意事項①なんだが ----------------------------------------------------------------------------------------- Twitter スレッド 「コロナが終息したら保育士辞めます」 大塚先生曰く 「桜」以下の安倍政権…

〈香港「コロナ被害への経済対策で永住者全てに14万円あげるわ」 / 日本「コロナ被害への経済対策で貧しい人には10万円ほど貸してやってもいいぞ」 一見すると額が似てるようで実は全く規模の違う経済対策なのよね。〉

↑Twitterより引用(こも内容はニュース記事でも既出) ◼️ 中国で、行政がお札を消毒と一時停留してるところがあったが、韓国が同様に。 www.newsweekjapan.jp モノにどれくらい新コロナウィルスが残るのか Twitter 中国 そもそもなんで切符を保管するのか。札…

へい 東本町にあるトレジャー・ファクトリーです。中央町のオフハウスは8月下旬にオープンした。 「プラスチックの蓋つきのバケツ」の正体は…… ----------------------------------------------------------------------------------------- 無茶苦茶な安倍…

試行中1-4

番号つけたほうがいいのかな ① ② ③ ④ わかりますかコレなんなのか 二人ともわからず、捨てるところでした。 何なのかがわかり、少なからずショックでした。自分がわからなかったということに対して。もはや(青春はもちろんですが)子育ても遠い日の花火だと(…

オモチャと文房具のリサイクル 画像の試行錯誤

へい 東久留米市のくるくるチャンネルに、オモチャと文房具のリサイクルを環境フェスティバルで実施するよという告知頁を作ると思うので、真面目な字ばかりの告知に加えて、こういう遊びの部分もあった方がいいかと思って描いている。試行中です。 順序を考…