東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米市生活文化課とか西東京市との比較とか

ここは雑記帳ブログなので、あとで取捨選択したり、同じものをまとめたりすることがあります。(^_^ 東久留米市では だがしかし(駄菓子菓子) 西東京市では金属類として、有料ごみ袋に入れずに出せる。 小型家電の種類も……戸別収集ですって。 へい ふむふむ ◼️…

「募ってはいるが募集はしてない」「公開の対象とは書いてるけど、公開されるとは書いてない」

昨日の国会 官邸行事の「桜を見る会」の招待客名簿に関する質疑 衆院予算委員会で 宮本議員 「幅広く募集をしているということは(知っていたと)、いつからご存じだったんですか」 安倍首相 「私はですね、幅広く募っているという認識でございました。『募…

好きな動画のメモほか武漢市内の様子(攻殻機動隊のエンディング感)

◼️◼️◼️ 中国武漢市内 封鎖と外出自粛により車も人も殆どいない中国武漢市内の様子新型コロナウイルスの流行で封鎖された武漢市内では、これはチャンスだ!とばかりにカメラやドローンを持って普段と違う街を撮影して廻る人が結構いるみたい pic.twitter.com/…

東久留米で資料/「武漢が封鎖されるのは史上3回目。」

井上純一(希有馬)@KEUMAYA 「武漢が封鎖されるのは史上3回目。 前は辛亥革命と太平天国の乱」と中国のSNSにあり、我々は歴史に生きてるなと。 武漢市、空港・鉄道を封鎖 新型肺炎患者571人に―中国:時事ドットコム www.jiji.com ----------------------…

〈賄賂には「法に則り適切に処理している」 失言には「誤解を招いたのならば撤回する」 説明責任には「捜査に支障をきたす恐れがあり差し控える」 辞任否定には「真摯に反省し職責を果たしていきたい」 この4つ言えれば、バカでも大臣になれる国。税金でやりたい放題。日本がどんどん劣化。いいのかよ。〉

↑木村知氏のTwitterより mainichi.jp @kei_fukuchi · きのうの首相の施政方針演説で、地方創生の好事例として、東京から島根にIターンしたと紹介された男性が実はもう島根にはいないという。地元自治体は、国から事前にデータ照会を受けていたが、男性のこと…

本「図書館パートナーズ」ボランティアの問題点

先週後半、オモチャと文房具のリサイクルについて少し希望が出たので(過度な期待はしないようにする)ちょっと前向きにやってみようと思う(続くのかどうか……なにぶんライフが削られてる)。 ボランティアの問題点等について参考になりそうな本 ↓ うへー自分か…

好きな動画(空飛ぶ忍者。わっか飛行機)その他

これいい 忍者@田園都市線 pic.twitter.com/MxmTe52YOU — 手づくりおもちゃ作家_佐藤蕗 (@fuki_fuki) 2020年1月17日 わっか飛行機の作り方↓。娘とマンションの階段で試したけど予想以上に飛んだ。子供も盛り上がるのでオススメです✨。pic.twitter.com/JNLJ2g…

【阪神・淡路大震災から25年】

メモ 阪神・淡路大震災がもたらした「正の遺産」とは - ウェザーニュース 神戸新聞@kobeshinbun 【阪神・淡路大震災25年】 明日17日で25年です。災害が起きる前に何ができるのか、身近な人と話し合ってみてはいかがでしょうか。 ・データでみる https:…

時事メモ

ボーッと生きてんじゃねえよって話である。 「米国の消費者は、自国産の安価な牛肉にそっぽを向き、安全で健康イメージのある有機牛肉や外国産のグラス・フェッド牛肉を好んで食べる傾向を強めている。その結果、そっぽを向かれ、行き場を失った牛肉が日本に…

生活文化課の職員を招いて…べん……きょう…かい……? パトラッシュ…僕はもう………

先日のこれですが…… higasi-kurumeda.hatenablog.com 行ってきた。生活文化課の職員は予定があるので朝9時から9時半までの「勉強会」という予定だった。 市民生活課の職員が来て「(行政と市民の)協働方針」についての「勉強会」というふうに聞いていたが、…

新宿のデモ行ってきた(4キロくらい歩いたようだ)

新宿で 昼間 デモ 「政治に無関心な人は居ても政治に無関係な人は居ない」 occupyshinjuku.qcweb.jp ↑before こういう告知をツイッターで見ていて(昨年から自分のTLにはチラホラ流れてくる)、昼間の抗議デモはあまりないので行こうかどうかと考えていた(体…

時事メモ

へい @2ndbEaHKk5BKCc8· 朝食食べながらテレビ見てたらゴーンの件をやってて、娘から「う~ん。これ、どっちが正しいのか分かんないんだよね。」と言われたので「ゴーンがクズということと、日本側がクズということは両立する。片方がクズなら他方が正しい、…

(旧)市民生活課は(現)生活文化課で、2階エレベーター上がって右

市役所5階にある環境政策課より市民環境会議のメンバーにお知らせ。 ☆「協働の指針」勉強会☆ 「みんなでワーク」グループが、1月14日 ○○時 ××会議室において、生活文化課職員を交え、勉強会を行います。 質問があったら事前にメールで送れ、生活文化課に…

東久留米市環境フェスティバル2020は6月13日(土)と14日(日)

東久留米市環境フェスティバル2020は 6月13日(土)と14日(日) オモチャと文房具のリサイクルのコーナー を自分…たぶん……やるとは思いますが… だから私は、これを行政と市民の協働にしてくれと言ってるんだがっ!! 具体的に言うと 1 行政が「オモチャと文房具…

時事

メモ 「ワシントンDCトランプホテル周辺で反戦抗議するアメリカ市民」の動画 ↓ USA: Anti-war activists rally at Trump's DC hotel to oppose war with #Iran https://t.co/ujFfpnXlRc#قاسم_سليماني#Soleimani#Iran #Iraq #QassemSoleimani#GeneralSoleiman…

2020年になりました。

★★★★ headlines.yahoo.co.jp ↑Yahoo記事 「「もちろん売名です。でも、ひとつ付け加えていいですか」と。「私はいままで、これだけのことをやってきました。あなた、私がやってきたこと全部やってから、もういっぺん同じ質問をしてくれますか」」「もちろん…