東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とちゅう

旧アンドロイドに入ってた、描きかけのまま放置したものをサルqベージ中 民生児童委員をやっている友人にも驚かれたし、自分でも公立の学校でチラシを配ってもらうのは難しいと思っていたので描いとく。 ↑↓大きさ違う ? ? パロディ入ってます 間がぬけてる …

中間ごみ処理施設の破砕機,スクリーントーン,市民環境会議,時事

中間ごみ処理施設の不燃ごみ処理機の中 東久留米市ではカセットテープとビデオテープは「危険ごみ」入れるルールになっている。 それらを不燃ごみの袋に入れて出され、東久留米市の中間ごみ処理施設の柳泉園で気づかれないまま破砕する機械に入ると、破砕機…

男の子の社会化(画像3枚)

旧アンドロイドに描きかけで残っていたのを描いて、上げる。 その1 その2 その3 ウチの旧アンドロイドにお絵描きアプリと描きかけの放置がいくつもあり、夫からとうとう完全立ち退き(自分のアカウントを旧アンドロイドから消して別の目的の専用にする)の…

東久留米de 幸町「ロアン」→「セント」

8月25日(日) 幸町の「ロアン」の店主が引退し、「セント」に代わってからはじめて行ってみた。コーヒーとケーキ750円 本棚にソリティアが引き継いで置いてあった。 セントのコーヒーと一人deできるゲーム (ビー玉を4コまでしか減らせなかった。しかも2…

東久留米de 古本、市議、マイ(パン)

東部図書館で東部地域センターまつりに合わせて古本市を予定。 注 この古本の寄贈BOXは普段は東部図書館の受付の前の下に置いてあり、いつでも誰でもフタをあけて不要になった自分の本を入れてOKです。 たぶん、普段はいったん中央図書館の方に寄贈本は集…

時事/ジェンダー

このブログは自分の雑記帳でスクラップブックです。 TLの「それ自分も同じ考え(よく言語化して下さったー)」「ほぼ同意」「そういうことか」「これ知らなかった」「そうなのか ?」「予想・予測としてメモしとこう」「気になる」「資料」等々のメモです(公…

「あおり運転のニュースばかりですね。みんな忘れてませんか。あと一ヶ月ちょっとで消費税が10%になって家計があおられるということを…。」

↑Twitter Tadさんのツイートです。(ちょっと銀魂みたい) Twitter ←あおり運転の報道ばかりです。その間に水道民営化のパブコメ終了。 Twitter 〈この国に「駆け込み需要」が起きる力は、もう残っていない〉 Twitter 「目もあてられないニュース」そうか東京…

東久留米de人形供養、くらしフェスタ、東久留米市の下水

人形供本日の催し 東久留米駅のすぐ横(池袋方面)にある公益社 ↑こちらはオープンしたときも、相談会や会館内を全部見学できる(土産付き)催しがあり、けっこうな人出だった。今回もにぎわうかどうか←暑いので。 翌週月曜に人形供養会もある。 2000円で10体…

児童館,マイ(パン屋),ストライキ,資料etc

メモ 東久留米市が現在児童館を委託している会社について、資料があったので載せとく。 現在は委託先の株式会社「葉隠勇進」は改名して「明日葉(あしたば)」。 まちさぽ(東久留米市の「現在の」まちさぽ)のフリーペーパーのこれには書かれていないことがある…

2020東京オリンピック正気か。秋に延期か返上して他国の都市にやってもらう方がよいのでは。

(ブログの文字が大きくなったり小さくなったり……れれれ? ……ま、いいか σ(^_^;)? ) ★★★台湾の厚生省が出してる小冊子の表紙が凄すぎ mobile.twitter.com ↑ ちょっと毒々しい絵だな……と思ったら… (スレッド読んで) あー そういう目的の官公庁の冊子のシリーズ…

メモ

終戦記念日メモ www.huffingtonpost.jp tarareba722.hatenablog.com たらればさん 「先の大戦についての関連記事は、2015年に毎日新聞が作ったこのサイトがとてもいい出来でした。特に、旧日本軍の戦没者230万人のうち約6割が(戦闘でなく)戦病死・餓死だっ…

地域資源/公的なリサイクルショップやリサイクルセンター

東久留米市も団地が多く、高齢化している。 www.news24.jp ↑ 団地のなかに店舗というか、住宅地のなかに店舗なので、商用地区ではない所には営利目的の店を作れないはずなので、そこのところをどうクリアしてるかも報道してほしい。 例えば、八幡町のごみ対…

メモ途中/東久留米市のビフォーアフター&アフター

整理中 東久留米市の定点観測 某マンションのごみ集積所 ①これが ②こうなって ③現在こうなっていた。不法投棄防止のため囲ったようだ。 ①と②の間に、下のように箱形網目の折り畳み式ボックスをそこに置いて使っていた時期があったはずだ。上の場所は幹線道路…

「オタクとしてはクリエイターがネトウヨ化する事ほど 辛いことは無いね。それが好きな作品の作者とかだったら最悪だよ。」

貞本義行って、あの貞本さん? こういうことを書く人だったのか。 finding out your heroes are garbage is always the very worst feeling :( I'm sorry ↑ほんこれ。好きなジャンルではないので大好きという程でないが、そのジャンル外のオタクでも名前を知…

「8月は むいか ここのか じゅうごにち」

@CDP2017 おはようございます。長崎に原爆が投下されて本日9日で74年です。15万人の方々が死傷しました。人類の歴史で、核兵器は二度と使われてはなりません。日本は「核兵器のない世界」の実現に向け先頭に立って行動していく使命を持っています。 原爆の日…

マジで怖い話(予測)

@tacowasabi0141 マジで怖い話 安倍政権は自らが仕掛けた韓国との経済戦争をそうと認識すらできてない上に 「日本企業に影響はない(キリッ」 という建前で押し通す気だから 実際に輸出6兆円輸入3兆円の国と喧嘩してそんなわけないんだけど、過去の例を考慮する…

メモ

「子どものいる家庭の貧困について、精力的な研究を続けてきた藤原千沙氏(法政大学)は、『子どもがいる家庭に複数の大人がいる場合、働く大人が多いほど貧困率が高い』という日本独特の現象を、繰り返し示している。」 diamond.jp webronza.asahi.com ★★★…

中央図書館に保管されている育児応援マップ/愛知トリエンナーレのメモ

中央図書館の催し。普段は入れないバックヤードを見学出来る時間がある。 行ってついでに2階の資料室で育児応援マップの欠けてるピースも撮ってくる予定。 目録を確認すると、自分が編集した最初の冊子が門外不出になっていた。なんか嬉しい。 ╰(*´︶`*)╯♡ ↑…

くらしフェスタについて

9割は無理だろうと思うがアイデアだけ書いておく。 ★くらしフェスタくるめ★ ⚫昨年 平成30年11月24日(土) 11月25日(日) ⚫今年 令和元年11月30日 (土) 12月1日 (日) 2日間、市民プラザで「第48回くらしフェスタくるめ」を開催します。 市のサイトに、参加…