東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ有名メディア「貧困の原因は個人の素行じゃない。日本を見ろ。みんな真面目なのに貧困すごい」

スレッド (子どもの思考が可愛い…は横において)コミュニケーション能力とは、読み取る力、翻訳する力、といったものなのではという例としても ★★★「おせんべいを一口食べて泣き出す1歳児がいた。」 Twitter ★★★↑↓上の方がそれを思い出く書いた〈きっかけ〉…

「東京五輪に動員される小学校の先生の話」 Twitter ↑裏とりされていないが、レス欄に今までもこういう慣習があるのであり得るだろうというという指摘が。 ↓いや、こういう社会だから、十分あり得るな… @meow164 7月28日 下っ端のギャラを1円とかにしないと…

ごみ袋のイラスト(⬇️東久留米市VS多摩市⬆️)

東久留米市のごみ袋のデザインはこれ。イラストに注目です。 デザインされているのは市の樹木や花と鳥ですが、星野ルネさんのツイート Twitter のように、ごみ袋にその袋に入れるごみのイラストが描かれているといいなと思い、ツイートしたんですよ、自分、…

メモ

自治体指定の有料ゴミ袋についてメモ ↓こういう有料ごみ袋の絵の方がいいね。 Twitter 東久留米市はゴミ袋有料化は多摩地域では後発というより最後から数番目なのだから、当然どこか先行してるところをモデルにするとか、「いいとこ取り」を出来るはずなんで…

メモ

フツーの人は何を考えているんだろう、どうしてこういうことが起きるんだろう(京アニで働く人もそこに放火殺人を起こした人も日本の社会から出てきたのだから)等々日々思うことや考えることのメモ帳ブログです、ここは。 (放火殺人事件では、創作関係のクラ…

参院選挙の結果や投票率や投票行動について

このブログは自分のスクラップ帳(切り貼りノート)で備忘録で外部記憶です。コピペ引用したものに全面的に賛同してるというものでもないです(と、予防線を張っておく)。 ⚫戦後2番目に低い投票率だって。 東京 改憲4人 (自民 公明 維新=音喜多氏) 護憲2人(…

参院選投票日7月21日(日)

go2senkyo.com 松尾貴史【皆さん、投票所へ!】@Kitsch_Matsuo消費税は「2パーセント増税」じゃないからね。「買った物の値段の8パーセント」の税が「10パーセント」に増えるので、税金としては「25パーセント増税」ですから。 @now12childrenp1 計算しやす…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

れいわ新撰組が……山本太郎が……という話ではなく、マスコミは選挙について報道していこう、日本の将来について皆で考えていこうという方針がない、選挙の報道を控えようという方針がおかしいという話です。若者の8割が投票日を知らないという。 それでいて若…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

参院選の当選者はどうやって決まるの? 衆院選とここが違う!#教えてカピバラくん 衆院選とここが違う!#教えてカピバラくん これらの画像は全て立憲民主党のツイートから引用→Twitter ◼️京都アニメーションで放火テロ 何と言ったらいいのか…。亡くなられた…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

前にも貼ったが更新されたようなので再度↓ 【比例代表制】参院全国比例区の選挙制度のエッセンスを、なるべく簡潔に解説した動画を作りました。どう投票してよいかわからない、という方の理解の助けになれば幸いです。 #選挙に行こう pic.twitter.com/cW5wSC…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom 【安倍首相「お父さんも恋人誘って」 期日前投票訴えで口滑る?】 「お父さんも恋人を誘って、お母さんは昔の恋人を探し出して、投票箱に足を運んでいただくようお願い申し上げます」。安倍晋三首相は街頭演説…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

及川眠子さんて、あれ、あのヒト、残酷な天使のテーゼの作詞者)が Twitter 同感 〈マンガ家がこのくらいのことをいうのに慣れてもらわないと〉Twitter 芸能人(とりあえずの言い方)が政治について呟くとフォローやめる人が(聞いてはいたが)そんなにいるのか… …

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

【参院選挙のしくみ】を解説した動画、冒頭部だけですが急いで公開します。全国区(正式には"比例代表選出"…てなんじゃそりゃ)の存在すら一部にしか認知されてないとは… 選挙制度の理解なくして選挙は成り立ちません。もし、よくわからん!という方がいらし…

メモ

⬛「参院選で異変が起きている。これまでは選挙で争点になりにくかった同性婚や選択的夫婦別姓などジェンダーに関わる問題が、多くの政党で公約に盛り込まれ、論戦でも話題になっている。潮目は変わるのか。(この先有料記事)」 www.asahi.com ⬛これも異変だろ…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

いいねボタンを押した動画等を貼っておく(貼るのが多かったようで、映るまでちょっと時間がかかるようだ)。 ◼️「枝野、政治家だな。もちろん褒め言葉です。立憲民主党結党時の雰囲気がある。」 「野党はバラバラでは」と悪口を吹聴する安倍首相。立民・枝野…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

★一風堂は参院選で投票したら替玉か玉子を無料に 「ラーメンは伸びないほうが良い。投票率は伸びたほうが良い」↓一風堂の選挙割引ポスター ↑↓こちらから引用(ポスターなので引用に問題ないはず) 一風堂、参院選で投票したら替玉か玉子を無料に 「ラーメンは…

参院選(投票日7月21日(日) 期日前投票も出来ます)

@knife9000 今の所、政治がこうなったらいいな案 ・参院選で与党が大敗して過半数割れする(ねじれ状態) ・安倍内閣は責任をとって総辞職 ・安倍一味以外の勢力から自民党総裁が選ばれる ・与党は野党の意見を十分考慮しながら真摯な政策議論を行う ・野党…

ペーパー(12頁)と新人市議5人

今年作った冊子(12頁のフリーペーパー)は240部で、地域センターの印刷機で印刷。200部を地域センターや生涯学習センター、中央図書館、成美会館、ロアン(コーヒー喫茶)などに置いてもらった。40部残っていたのでどうするか… ネットでも見られる。下の2つで…

自民党が強いと思っている人は多い。 しかし、絶対得票率は全有権者のうち、何パーセントがその政党に投票したかということで、実は日本の有権者の83%が自民党に投票していない&投票に行っていない、という理解でいいのでしょうか、多分。 @sangituyama もは…

「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判

www.asahi.com 引用 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むなど、そのメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代的民主国家だ。それでも日本政府はとき…

メモ

youtu.be ↑↓ @sangituyama 「原発新増設に反対」に、野党、維新が手を上げて、山口那津男がまわりをみて手を上げて、安倍さんが孤立したのは笑った。 @kuze_takahiro いろんな番組で党首討論をやっていて一通り観ていましたが、安倍総理の悪いところが思っき…