東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オモチャと文房具のリサイクルのペーパー

オモチャと文房具のリサイクルのペーパー(8頁)去年(2017年 平成29年)出したのと7頁と8頁以外は同じものをまた出します。ごみ対策課の課長さんに1ー6頁の内容の「変更はない」ことを確認してあります。 変更がないというのはあまりよくない。 西東京市の…

「どうせ強行採決( )」

- 青森県でも。 【タンク投棄「謝罪すらない」】米軍三沢基地所属の戦闘機が燃料タンクを投棄し、油が流失した小川原湖で、漁業関係者の胸中には不安や怒りが渦巻いた。漁協の組合長は「謝罪の一言すら全くない」と声を詰まらせた。「謝罪すらない」漁業関係…

「旧態依然のPTAが負担」というのは分かるが…

少し前に回ってきたツイートで、「いや、ちょっとそれはおかしいのでは」と思うのがあり、頭のすみに残ってるので描いてみた。ツイッターのイイネなんて、深く考えないで押すものだとわかっているものの。追記 イラストの間違い ×1000円づつ ○1000円ずつ @ch…

どうして皆怒らないんだろう

- トランプ米大統領、安倍首相が投資拡大に同意と明言 http://www.afpbb.com/articles/-/3162476@gaitifuji 『トランプ大統領はホワイトハウスで記者団と議員らに対し「今日午前、日本の安倍首相と電話で話し、投資拡大や工場増設を提案した」と説明。「知っ…

6月9日(土)に向けてメモ

環境フェス… うあああああああああめんどくさいよおおごみ対策課の課長さんにお願いと確認と質問(宿題)を出してきた。 宿題というのは、昨日ブログに書いた内容である。何でボックスにこだわるかというと、それが導入されたときは「これが未来のごみ収集シス…

ごみ対へ質問項目オモチャと文房具のリサイクルのメモ

環境フェス リサイクル オモチャと文房具のリサイクル メモ 何が知りたいか?1 ごみ有料化にかかった費用 ・・・この費用が回収されないと、ごみ袋の値下げの話はでてこないのではないか?2 有用化とボックスの廃止は、ごみの減量化に効果があったのか(ご…

環境フェスでオモチャと文房具のリサイクルの注意メモ

「表に出よう。飛び込め。続けるんだ」これがオバマ大統領退任スピーチ全文だ (link: http://www.huffingtonpost.jp/2017/01/19/obama_n_14265536.html) huffingtonpost.jp/2017/01/19/oba… 「私はこの場所で、「チェンジ」とは、普通の人々が関わって、取り…

日本が鳴り物入りで作ったボブスレーの機体

- @kentaro666 喫茶店でどこかの高校生が「モリカケっていつまでやってんだよ。ほかにやることないのかよ」と言っているのを聞いて、ああ、政府はのらりくらりとかわしながらこういう世論が盛り上がるのを待っているのだな、と思った。 - 平昌(ピョンチャン)…

流出油の汚染その後

「あのグリーンピースが何も言ってないなら、大したことがないのでは」とも言われてたが、グリーンピースが声明を出したようだ。⬛鹿児島県の宝島に「油のようなもの」漂着、沈没タンカーから流出か http://www.afpbb.com/articles/-/3161034@gaitifuji 『海…

総理が…エンゲル係数を…知らない…だと…?

追記 安倍総理はエンゲル係数を知らないわけではないらしい。はぐらかして答えたのが真相のようだ(動画あるようだ)。そしてネト○ヨとかが、安倍総理を忖度して?エンゲル係数についてわざと取り違えてるのか、エンゲル係数の意味を下げたいのか?で、ウィキペ…