東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

市役所に質問メールする

時事メモはとりあえず控える。(きりがなく、精神的に引きずられ過ぎるので) ↑ 市役所市民プラザにこういうご意見箱がある。先日不用品を児童館に持っていった帰りに意見を書いてきたが、ちゃんと質問して返事をもらった方がいいと思い直し(市にメールで出す…

国政選挙がやってくる3

一言で言うとこういうことか ↓ 「一般の人は、小池百合子氏は女・安倍晋三だということを知らない」新ヶ江章友 AkitomoShingae @shin_aki2013 久しぶりに父からメールがあり、民進党が希望の党と組んで、自民党負けそうでよかったよー、これで憲法改正もなく…

国政選挙がやってくる2

昨日の午後まで選挙はこうなったと思っていたんだ……「自公」対「希望の党・維新」対「立憲4野党共闘」それが、その日の夜には、民進党が党首前原議員の胸先三寸で決めた事実上の解党をして、今月出来たばかりの「希望の党(小池百合子)」政党に合流という話が…

国政選挙がやってくる1

9月25日(月) 6時から安倍総理の会見で衆院解散総選挙が確定。もりとも・かけい を国会で追求されたくないから、国会開いて冒頭解散しますと。 「アベのアベによるアベのための解散」でしょう。 高 史明(TAKA, Fumiaki) @Fumiaki_Taka 9月25日 森友・加計と…

麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」

今までも酷かったがさらに上があった。これは「日本はこんな国だったのか(orこんな国になってしまったのか)」と自国に対する絶望とともに、海外の国の人から「日本はこんな国だったのか」と見なされるであろう絶望。麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 武…

東久留米市

10月1日から東久留米市の家庭ゴミは、「可燃」「不燃」「プラ」は有料ゴミ袋で出すことになる。そのためかアクセス数が増えているような気がするので、再アップしたほうがいいのかな。 携帯に(?)DLしてお使いください…画像↓ ゴミ袋1枚あたりの値段。(…

臨時国会開いてすぐ解散になるそうだ…

======================================== @utamaro_ 解散より不信任より、いまは北朝鮮非難の国会決議しなくちゃなのにね。決議になんか意味があるとかないとかじゃなくて、北朝鮮にこんな好き勝手されてるのに、非難決議も出せないって事実が残ることに@s…

却下された

「今度リサイクルの催しがあったら、都合がつけば、当日のお手伝いできるよ」と言ってくださった方へ返事した。 - メールありがとうございます。 11月に行政が主催する「くらしフェスタ」で、オモチャと文房具のリサイクルを実施したかったのですか、これ…

北朝鮮は世界中の嫌われもの……ではなかった話ほか

北朝鮮が世界中の嫌われもの……ではなかった話。 荻上チキのラジコは一週間以内ならいつでも聞ける。 - 富山大学 時事ネタ勉強会(ARTS) @toyama_workshop 9月15日 実は北朝鮮は国際社会からは全然孤立なんてして無いそうです。衝撃的でした。【音声配信】「中…

オリンピック不正疑惑→クロ⁉

買収の疑惑が以前報じられていて、その続報。クロだった? 確定? でもマスコミでは全く報じられていない。新聞でもテレビでも。 ツイッターやブログで海外での報道が伝わってくるだけ。 ⁉内田樹2017年09月15日 12:44ガーディアンの記事から「東京五輪買収疑惑…

児童館とリサイクルと民間委託とサルベージと

児童館による不用品(工作材料になりそうな物やクレヨンや画用紙の使わなくなったものなど)の引き取りについて - 直営の中央児童館と委託3館(ワーカーズコープ)のころ 両者とも工作の材料(可愛い空き箱や包装紙、リボン、余った画用紙等々の不要品)を個人で…

お詫びして訂正します ×市民生活課 ○生活文化課

もしかして頭、旧バージョンのままだった…!Σ( ̄□ ̄;)うあああああっ× 市民生活課○ 生活文化課http://www.city.higashikurume.lg.jp/kurashi/kurashi/shohi/1009827/index.html 市民部 生活文化課 市民協働係何てこったい…( ゚□゚) - @squaremania 日本「何で…

東京オリンピック反対

同意して貼ります。 こちらから画像いただきました。 https://mobile.twitter.com/honda_hiroshi/status/907104525986623488 9月15日(金) @kinkuma0327 当初の予定を大幅に上回る経費をかけ、ゴタゴタの中で過労死をする者まで現れ、挙げ句の果てには招致…

市民生活課へ

追記 生活文化課の間違いです。2017現在 (市民生活課というのは旧名称。課の統廃合で名称変更もある) (ゴミ対策課もムカシは清掃課だった。)----------------------- 行ってきた 妖怪ぬっぺらぼうは人間に擬態して市役所に行った。 あとになって、こ…

オモチャと文房具のリサイクル

-------------------------------------------------------------「オモチャと文房具のリサイクルを考える会」の活動について どういう人が関わったかをまとめてみるつもりで描きはじめた画像1ー10 (続き他、あとで気がついたことを描きたすかも)) 画像を…

東部地域センターまつり

小さいお子さんをお持ちの方へ クルメイザーが東部地域センターまつりに来るそうです https://blogs.yahoo.co.jp/kurumayzar/39497990.html ↑ すいませんリンク先は開けるので見てみればわかると思いますが、2016年の情報でした。 ↑ 一度アップしてからすぐ…

あれこれ

9月7日に起きた太陽フレアの影響が8日に地球に届いて ー きっとそれで北朝鮮はミサイルやめたんだ、安倍首相が公邸に泊まっていて「異次元の圧力をかける」というのはきっとそういうことだ(冗談です) - 9月7日 @C4Dbeginner 「防衛省職員が防衛省の庁舎…

【くらしフェスタくるめ】市民生活課に相談だ。

=======================================東久留米市では、平成29年11月25日(土曜日)、26日(日曜日)の2日間、市民プラザで「第46回くらしフェスタくるめ」を開催しますくらしフェスタくるめ|東久留米市ホームページ http://www.city.higashikurume.lg.jp/ku…