東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北朝鮮のミサイルが云々2

- 追記 8月31日市民メディア放送局 @info_9 東京新聞・望月記者『(北朝鮮ミサイルを)前夜にある程度の状況を把握していたのに、何故それを国民に知らせていないのか』 菅官房長官『応える事は控えたい』 (2017年8月31日 菅官房長官記者会見) https://…

北朝鮮のミサイルが云々1

北朝鮮、ミサイル発射 日本上空通過し襟裳岬東に落下朝の7時近くにテレビをつけると、NHKが、北朝鮮の飛翔体がーと、いかにも非常時ですー大変だーと言ってる。「これで森友も加計もふっとんで、安倍政権は延命。北朝鮮様様だろうな」と思ったわ。 みんなそ…

関東大震災の朝鮮人虐殺 小池都知事が追悼文断る

かんもくって 何なの!?: しゃべれない日々を脱け出た私作者: モリナガアメ,加藤哲文出版社/メーカー: 合同出版発売日: 2017/05/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る東部図書館の新着図書に並んでいたので借りて読了。 コミックエッセイ (緘…

メルローズの茶器と紅茶セットの不用品/工作物

MELROSE'S 英国王室御用達メルローズ紅茶 ポット 紅茶陶器ケース 編集 フォトエディター(フリーアプリ) これがなんでか写真が逆さまで召喚されるので困る。180度回転させようとすると、なまじ小数点まで出て(179.8度とか)ふらふら動き、なぜかピタリと180に…

雑記事

- @valkyrjagsheryl 昔あった大阪のO157の事件。重症だった小学生の女の子はその後、後遺症で血圧が異常に高くなる状態になって 事件から十数年たって20代で脳出血でなくなったんだ…………。 食中毒はこわいんだ。2017年8月21日 RT 給食が原因の集団食中毒 19…

こんなメモしたくねー

注 ブログの日付が19日でも、一度アップしたブログの内容自体は後から削ったり書き足したり直したり出来るので、20日の記事が引用されてたりします。備忘録なので、同じ項目をまとめたり移動したりすることもあるのでご了承ください。間違いに気づいた。 ×…

メモ

小池都知事に投票した人の責任は。⬛『都知事特別秘書の給与公開求め提訴』@nekoodisan 『都知事特別秘書の給与公開求め提訴』 小池知事が任命した2人の特別秘書の給与について 都が情報を開示しないのは不当だとして フリージャーナリストが情報公開を求め…

トラブるメモ2

8月8日 自分の書き方が悪いから、ヨカッタコト( )と戦争責任を天秤にかけているとか、後者を差し引きゼロにして悪質だと思われたやも。ツイッターの140字の文字数では前後に自分の予想した文脈を代入して読まれるような気がするしツイッタというツールの限界。140字を…

甲子園の入場式で人が倒れた。

追記 ツイッタランドで回ってきた写真を見て、当日思ったところを描いた。注 写真では救護の人が一人、倒れた女子生徒に対応していたが、周囲の球児たちは整列した状態だったので「すごい日本的風景」とも評されてた。 それに対して、「並んでいる出場者に出…

以前見たツイッタランドのトラブル

トラブルというのか…こういうのを目撃したことがある。 (ツイッタランドを歩くイメージを描いてみたら…腐海のような…)以前、いじめを考察するやりとりのツイッタが、始まるや否や潰えたのを見た。「いじめをする側にとって、いじめは〈楽しい〉のでは」とい…

ツイッタのトラブるメモ1

以前どこかで聞いた言葉。 「誤解は当然。理解は偶然」。 (誤解は必然、だったかなあと思ったが検索すると↑でよかった) 8月だから戦争についてツイッタでちょっと反応したんす。結果、かなり誤解されたように思う。 これはすごく誤解を招く物言いだと思うし…

東久留米市に戦時中に通信基地があった

一昨年だったか、郷土史家の講演会で知った。 深夜にテニアン島を離陸したエノラ・ゲイの動きを傍受し、逐一都心の本部に送っていたのは東久留米市にあった通信施設。最初は未確認飛翔体みたいな名称で報告されて、日本に近づくにつれて機体がはっきりしてく…

詩織さんの言葉,ナイトプール,ヘレン・ケラー

- 青木 俊 @AokiTonko 詩織さんの言葉 ↓ 「誰もが私を安倍晋三と戦おうとしているように見せようとします。私にはどうでもいいんです。山口すら,どうでもいいんです。私にとって重要なのは,司法がちゃんと機能しているかなんです」 レイプは魂の殺人:詩織…

20年ぶりに更新された情報

20年位ぶりに情報が更新されたので描いてみた。(トシがバレる…))マンガで描かれた啓発本が増えるのは良いことだ(現在ほど「マンガで云々」はメジャーでなかった)、しかしこれはマズイ…と、いろいろ考えたので記憶していた。そのマンガを描いた方がツイッタ…