東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境フェスティバルまであと10日

公式チラシ表面チラシ裏面 画像をよく見るには画像をタップして、下についている「オリジナルサイズを表示」を押して見て下さい。(アンドロイドの場合) 環境フェスティバルは心臓に悪い。 心臓がバクバクいう音で夜中に目が覚めるのは辛い。不眠が出てきた。…

独裁政治。

ロッキード事件のときとか、内閣総辞職の騒ぎを自分は子どもながら見ている。テレビで大騒ぎして子どもの読むマンガにも「ピーナツ」「コーチャン」のギャグマンガがあった。それが最近では、政権が知らぬ存ぜぬで押し通せば、ずっと政権の座に居座ることが…

【報ステ】クラスター爆弾製造…日本が投融資1位

【報ステ】クラスター爆弾製造…日本が投融資1位 http://5.tvasahi.jp/000101439?a=news&b=ne 動画あり 引用 『非人道兵器』と呼ばれているクラスター爆弾の製造企業に投融資を行っている金融機関をオランダのNGOが発表した。クラスター爆弾の禁止条約を批准…

リダンダンシー

@chounamoul 今朝のキュアマカロンの華麗なる無双っぷりに思わず「これマカロン一人で余裕でジュリオ倒せるじゃん。他の4人要らねーじゃん」と呟いたら、娘に「でもマカロンが急に病気になったり、おうちの用事とかで戦えないときもあるでしょ?」と人員配置…

運送手段が自転車しかねえんだよぉ。

自治会でチラシを配った。高齢のかたが多いので反応うすいだろうと思っていたら、「オモチャじゃないけど、うちに貰い物のいらない雑貨がたくさんあるのよ。それでもいい?Kさんちに持っていっていい?」もちろん「いいとも」と答えました。(笑うしかないあ…

手が足りない

今回は少し余裕があるかなと思ったらダメでした。車動かせる人がいない。 昨年、「来年だったらなんとかなるかも」と言ってた方は新年度に新たなフェーズに入ったようで、そんな言葉は忘れているようだった。ただのリップサービスだったのかもしれないし、こ…

毎日いろいろ出てくる…

@shigotanon 早朝から仕事を始めてお昼までにその日のマストなタスクを終える。午後は「今日じゃなくてもいい仕事」に取り組んで明日以降の貯金を殖やす。 - @donmotton 「監視されて都合が悪いは犯罪者の思考」とのツイートを見た。 「監視されて構わないの…

ペットボトルとシュロの木。

6月10日(土)の環境フェスの不用になったオモチャと文房具のリサイクルのコーナーで配るペーパーの編集途中です。スペースがあるので描いてみる。加工前と後。 (追記 こっちにも間違いが…) ↑ ネットの検索で出てくる写真を下敷きにして加工して幹を描いて…

とちう1-9

東久留米市メモ - 東久留米市ではコンビニで住民票などをとることができません。 https://www.lg-waps.jp/01-00.html 数えてみたら、都内の市のなかでこのサービスをやっているところは半分くらいだった。町田市はやっている。 https://www.city.machida.tok…

安倍ドイヒー内閣

閣議決定した……と? “そもそも=基本的に”答弁書を閣議決定 #日テレNEWS24 #日テレ #ntv http://www.news24.jp/articles/2017/05/12/04361346.html 引用 安倍首相が国会で「そもそも」という言葉には「基本的に」という意味があると発言したことについて政府…

メモ

このblogは愚痴とボヤキと時事メモでできています。メールのメモ 環境フェスでオモチャと文房具のリサイクルのコーナーは果たして開催できるのだろうか - こんにちは ご無沙汰しております。来月の環境フェスですが、もしよろしかったら当日か前日のお手伝い…

メモとちゅう1-7

1 2 3 4 5 何書いてるんでしょう自分。 パロディが描きたかったのです。笑。6(5月8日) 7 再資協(東多摩再資源化事業協同組合) http://www.h-recycle.or.jp朝方、夢を見た。 自分は大きなトラックを運転してなんだかリサイクル家具みたいなものを運んでいる…

memo

5月1日(月)に上の原の子家センに「不用になったオモチャと文房具のリサイクル」チラシを持って行く前に電話して聞いてみた。 k「無理だったらいいんですが、滝山にある子家センにチラシを持って行っていただけないでしょうか」 子家セン「いいですよ。今度…

メモ

「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK4P4TZ6K4PUTIL01Q.html@C4Dbeginner いまだにこんな校則ごっこしてるの?と思うけど、今回の議論はたぶん外国籍生徒やハーフ・クォーター生徒が増…