東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「東京メトロの株主は、政府(53.4%)と東京都(46.6%)」

朝日新聞デジタル編集部 @asahicom 北朝鮮がミサイルを発射した、とする早朝のニュースを受け、東京メトロ全線と東武東上線が安全確認のため約10分間、運転を見合わせました。こうした対応は今回が初めてとのことです。 東京メトロなど一時見合わせ 北朝鮮ミ…

マンガ(?)1-6

チラシを一小、本村小、小山小に持っていった。1 2 ちょと直し 3 4追加 5追加 6追加 リサイクルのチラシ三校分。 最初に小山小に行く。副校長先生が校内にはいるが何処に行ったかいつ戻るかわからないというので本村小に行く。 一小の通用門がわからず…

さらにおかしくなっている政治

国会の質疑で、「行政が持っている資料の開示については自民党が『いいよ』と言わないと出せません」と言い出した、ということでいいんでしょうか。アワアワアワ ↓ 森友資料開示、財務副大臣「与党の了解が必要」:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles…

描けば書くとき描(書)こう

3枚目書いた() メモ 昨年当日だけ手伝う人に向けて書いたんですが、無駄というか必要なかったが、また書くことになると思うので上書きするために。 ゆいまあるバザーでもくらしフェスでもボラ活フェスでも、実際にオモチャと文房具を持ってくるのも取りに来…

途中の

これの続きを1枚かいた(読んでる人いるのか?) パロディちぃっと入れてます パロディちょっと入れてます 3枚目も書いた(4月20日) パソコンを持っている人同士で原稿のやり取りができるといっても、同じソフトでないかぎり、崩れて送られてくることがほと…

チラシ

4月17日(月)9時丁度に東久留米市環境安全部ごみ対策課に電話いれた。 N課長がつかまったので(昼だと不在または手が離せなかったりする)昨年度のお礼を言いつつ聞いてみる。今回頼んでいた「小山小、一小、本村小に」すでに行ってきていて「それぞれの副…

不用になったオモチャと文房具のリサイクル

ポスター用なのでカラー 作っていただいたものです。 チラシ(白黒)の表 チラシの裏 チラシを印刷します。 地域センターその他に持っていきます。 全部ひとりでやってます。やります。ちくしょおおおお(;TДT)一人でやるのが大変というなら大変だけど、それ…

「日本の民主主義は瀕死状態」

中沢けい‏ @kei_nakazawa 参院外交防衛委員会での首相発言。これ、総理の言っていいことなんでしょうか?軽率。 北朝鮮、サリン弾頭化能力保有の可能性 安倍首相が指摘(AFP=時事) - Yahoo!ニュース (link: https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2017041…

山本書店の地図を一部改変

山本書店のサイトの地図を勝手に一部直し、チラシにはる予定 「レンタルスペース 山本書店」 とツイッタhttps://mobile.twitter.com/yamamotofreeにあるので、それに修正する。すでに書店ではないので誤解する人もいる。 山本書店は市内の公立小中校に教科書…

クリスチャンアカデミーのバザー

市民プラザで見かけたチラシ チラシが小さい紙になっていた。(カッターは長さの比較用に置いた)シンプルというか…裏が白紙だ。広報のコンセプトが「それがどういうものなのか知っている人だけ来ればいい。来たい人だけ来ればいい。日時は伝えとくよ」になっ…

メモ

こういった↓ 有料化始まっても「今までどおり」無料で出してよいものについての情報を環境フェスの子ども用品のリサイクルを考える会で出すペーパーに載せたい。トレスしないで白黒調整できたが加工必要。 自治体によっては空き缶とスプレー缶を一緒に出して…

ごみ対策課,中央図書館に行ってきた

直した。 東久留米市の分けかたです。念のため。 クイズ 自治体によってごみの分けかたが違うのは何故でしょう。缶ブタの内側のゴムみたいのは、たぶん鉄を溶かすときに溶けるから大丈夫なのだろうと思う。 一部のカットは経済産業省3R政策 ごみイラスト素材…

空き缶のフタの絵とか

昨日描いた。果たして理解されるのかこの絵でわかるのかううむ。 最初は缶コーヒーのボスの絵を入れようか、でも著作権が云々。銀魂にあれをパロった缶コーヒーの絵があったよなと考えているうちに、チェ・ゲバラに。ゲバラの画像はネットから持ってきた。こ…

メモ

3月29日にメモったこれ - 生活クラブ的には不味い法案が通った。 https://mobile.twitter.com/exVins_T/status/844914166192267265生活クラブ的にはという言い方もおかしいが、これは【そこで食べ物の安全と政治について学んだ】ところからくる自分的な使…

めも

子どもの防犯が話題になり、大きな声を出す練習をするのがいいという話が出たので描いて上げると、RTとイイネが二桁ついた絵。CAP(キャップ)ワークショップをご存知ですか。 実践的で具体的で、自分はこういう権利を持っているんだと教えてくれるワークシ…