東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山本書店のレンタルスペース

地元情報 市役所、ヨーカドーに近い旧バス通りの十字路に面している本町2丁目の山本書店の2階がレンタルスペースになっていた。 ツイッターもあった。 https://mobile.twitter.com/yamamotofree サイトもあった。 http://yamamotoshoten.wixsite.com/yamamo…

ためし画像メモ

試しです。 アップしたあとで「文房具持ってきてね」の「持」が抜けてることに気がついた。おまけに6月10日は土曜日でした。 Σ(゚Д゚)げふっ 正 6月10日㈯ 6月11日㈰流行りに乗ってみる。 けものフレンズ ロゴジェネレータ https://aratama.github.io/kemonog…

環境フェスティバルに参加するかどうか…

環境フェスティバルの惨禍…もとい、参加団体募集が市のサイトに出ていた。 考えるだけで魂がぬけそう。かなり迷っています。 「不用になったおもちゃと文房具のリサイクルのコーナー」の申し込みをするべきか否か。 2日間のうち、1時間店番をする、という…

森友学園への国有地売却問題

ちょっとややこしいが、森友学園というのは法人名。 幼稚園児に教育勅語を唱えさせる塚本幼稚園を運営してる森友学園(学校法人)が小学校をつくろうとした。予算がないので国有地の不正取得。 @Orchid_kiyolin 金がないのに小学校を作りたかった。瑞穂の國記…

コーナーのレイアウト

くらしフェスタ ボラ活フェスタ「掲示物はほとんど読まれない」ので、ボラ活フェスの方ではあまり力をいれなかった(作らなかったわけではない) ⬛ボラ活フェスのときのコーナーの写真 http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170211が、後でしまったと思っ…

くらしフェスタのリサイクルコーナーのメモ

くらしフェスタのときは段ボール数箱のプラレールを持ってきてくれた方がいた。実際に実施してみると、子どもでなく、子どものいる親(大人)がオモチャを持ち込む。 子どもがもう遊ばなくなった物を、捨てられずしまいこんでいた親(大人)が持ってくる。そして…

サルベージとか追記あり

サルベージした植え木鉢。わりとでかい。重い。 天気がよかったのと不燃ごみの日なので、近場を自転車で一周してくる。素焼きの植え木鉢が不燃ごみに出されているのを見つけて、自転車に乗せて持ち帰るサルベージ活動(なにやってんだか)。草花を育てるのが好…

トランプ大統領ー安倍総理

- 金 正男(キム・ジョンナム)マレーシアの空港で暗殺されるニュース。うちに入ってたチラシ 誇りに思えないですよおおうちは朝日と読売を3カ月交替でとっている。 崩れゆく日本 @shiminrengo 武器購入「米国の雇用にも貢献」安倍首相が答弁 第2次安倍政権…

ボラ活フェスタ他への恨み文底なし沼感

[ (↑↓どちらの画像が分かりやすいでしょうか) 愚痴ボヤキ 悪態絶叫罵詈雑言 ここはどこかの誰かの脳内 ( 57577 ) くれぐれもまじめに読まないでください。 ボラ活フェスタの振り返りを書いて実行委員会MLに送ろうと思ったが、書いてるうちに、どうにもこう…

リサイクルのコーナーのメモ

リサイクルのコーナー。不用オモチャの回収と無料頒布。誰でもタダでお持ち帰りOK。 ボラ活フェスタのメモ。 くらしフェスタのリサイクルのコーナーの実施で問題点に気がつき、相談しましたが…11月30日付けメール。市役所グレイバーレイ氏あて - こんに…

ボラ活フェスタのリサイクルのコーナーの写真

(注 この写真は全て自分で撮ったものです)会場レイアウト 今後の資料として。 子ども用品のリサイクルを考える会のコーナー前日の設営時に運び込んだ荷物(後右の段ボール箱も)をホールに移さず、テーブルの上に置いたままにした。だから最悪荒らされているか…

ボラ活フェスと社協の歳末助け合い寄付

前の日記http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/20170203で書いた社協への寄付の疑問を、社協の総務担当にメールしたら、返信きました。お忙しいところ有り難うございました。 勘違いすいません。大変失礼しました。 「東久留米市の社協」への寄付と、社協…

ボラ活フェスタの雑記続き

2月9日(木)9:32 278500 自分でキリ番踏んだ チラシについて 「くらしフェスタ」の一ヶ月前に、「中央町地区センターを通じて社協にチラシを送ることができるかも」と思い付いた。社協の窓口だけでなく、社協と同じ建物内の滝山のコカセン(子供家庭支援セン…

ボラ活フェスの後始末雑記メモとりあえず

ギザギザハートの愚痴とボヤキ入りです。まじめに読まないでください。 ⬛残りの物品を引き取っていただいた所沢のきぼう工房さんにメール - こんにちは土曜日に引き取りに来ていただき有り難うございました。 今回も「子ども用品のリサイクルを考える会」と…

ボラ活フェスタのメモ

愚痴とボヤキです。まじめに読まないでください。 社協が … orz なぜだ…………………… (゚Д゚≡゚Д゚)゙? 何がのってないかって? 詳しくは下の方に。 2月4日の催しでリサイクルのコーナーの利用者に渡すペーパーの文章考えました。ぜーはー これを一枚の紙にプリントし…

リサイクルで集まったオモチャ

こんなことをしているから時間を食う。リサイクル品だからポンコツだとか思われてもくやしいし、少し欠けてるだけで捨てられたらかわいそうだから(オモチャが)、手を加える。 ままごとによくあるマジックテープがついていておもちゃの包丁で切れるようになっ…