東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月メモ。時事メモ

ブログの索引を作ろうと、試行錯誤中3月のあれこれ ■3月市議会の傍聴に行った。陳情も出してきた。 風邪ひいた。なかなか抜けない。NHK実写「精霊の守人」2回目を、早寝して見られなかった。■ひばりが丘団地のなかにある「ひばりテラス」を探しに行っ…

東久留米市環境政策課の催し

東久留米市の市政の残念なところ。最近のを記録しておく。 内容は、東久留米市第二次環境基本計画↓に関する催しなんですが……。 http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisei/sesaku/keikaku/1006490.html 「環境シンポジウム 東久留米市第二次環境基本計画の…

乙武氏不倫とか漆原教授とか

■"@kijitora0510: 防衛大学の卒業式には、自衛官にならない全体の1割、47人もの卒業生は参加出来なかったそうだ。 この措置は、2014年安倍政権からはじまったという。メディアの対応を含めて、息苦しい世の中になってきた。 pic.twitter.com/6AaMZtmeAx" ↑ …

日野市の元住人がボックスについて載せたファイル発見

■ボックス収集のまま有料ゴミ袋にする方法はあります。クレーンつき収集車も使わなくてよい方法で、袋収集のパッカー車で回収できる方法です。だから清瀬の一部の団地で残しているわけで……しかしこれだと、現行のボックスとはゴミを取り出す開口部が違うタイ…

ゴミ有料化に賛成の反対の反対なのだ‼? 

(バカボンかっΣ(*゚д゚ノ)ノ) ■君よ知るやボックス収集の公式ルールかつての自分。昔々の自分。↑ ええ、後で清掃課の直営の職員のTさんが内心キレかけていただろうと理解しました。 すいませんんんん(清掃課は後にゴミ対策課に名称変更し、のちに直営の可燃ゴミ…

フリー素材の「いらすとや」さん

"@ash0966: いらすとやの仕事を見るだけで現代日本が見えてくる。" と聞いて見に行ったらなんか凄い。DLした↓ アイコンのままDL 画像を出してDLフリー素材の「いらすとや」さん http://www.irasutoya.com 流行というか、時事問題もさりげなく描いている…

3月議会(議員メモ)

市議会。市役所(市民プラザ)の3階に市議会の会議場があります。「こういう場所で、市の税金の使い道が決まるのかー Σ(・ω・ノ)ノ!」と、議会をちょっとでも見に行く人が増えてほしいです。 ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 傍聴に行くと、議員さんや行政のエ…

阿佐ヶ谷の喫茶店

中央線の阿佐ヶ谷駅の駅に近い喫茶店で。 朝8時から午前2時までオープンしてるという看板が出ていた。室内にブランコがあったんすよ…… 天井からちゃんと鎖で吊り下げられていた。 そこしか空いてなかったので、座った……実際に座って珈琲飲んでると、バラン…

3月議会が開催中

3.11から5年です(一言では語れない……)。■もんじゅ君のツイート "@monjukun: 多くの方が津波で亡くなった宮城の閖上地区で、園児全員を避難させた保育所の、園長さんのおはなし。独自につくってあった避難計画もすごいけれど、つらい記憶が残らないよう…

子ども食堂@東久留米市

市民プラザにチラシがあった。しかし、今、「ワーカーズコープが」主催……? ? ? だれかこの謎を解いてください。表面 裏面 ワーカーズコープはこの3月末で東久留米市からの委託を解かれる。なぜ、今、子ども食堂を? ネットも検索したが、事情も情報も載って…

〈ゴミ有料化@馬場市長〉の資料。

現在の並木市長の前の馬場市長の時にもゴミ有料化が提案され、市は有料化についての意見交換会を市内の地域センターなどで行った。 昭和24年10月。このときは、有料化後に、不燃ゴミの回収が現行の週に1回から月1回(4週に1回)になると下の資料に書かれ…

清掃課の方々はボックス廃止派だった

昔の資料出てきたのでアップ。これ↓は現在のグリーンボックスのほかに↑写真のようなオレンジボックス(不燃ごみのほかにビン、缶、プラなども全部入れるボックス)があったころの話なので、もしもちゃんとアナウンスするとしたら、注釈が必要になるが、現在…

時事メモ 『保育園落ちた-------』

『保育園落ちた日本死ね!!!』はてな匿名ダイアリーhttp://anond.hatelabo.jp/20160215171759 ↑こちらの匿名ブログが駒崎氏にツイッタで言及されたのをきっかけに広がり、国会でも取り上げられ、安部総理のあまりな答弁に「保育園落ちたの私だ」のプラカの…