東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米市に「陳情」出してきた

締切日の10時に出してきたー。ゴミ有料化に関連する「陳情」だが、内容は「有料化に反対」でも「有料化、はよせい」でもない。 議会事務局の職員さんに成り代わりて書いてみる。きっと自分はこんな風に見えたのでは(爆) 東久留米市に対する「請願」と「陳…

ローカルの共産党についてのメモ

私は共産党員ではなくどこの政党員でもないが、東久留米市に移り住んでからは、義父がとっていた赤旗(共産党の機関紙)日曜版を義父が田舎に越していった後もとっている。国会の共産党については昨年から応援している。 しかし、東久留米市議会の共産党につい…

東久留米クルネ店で子供服の回収

http://www.uniqlo.com/jp/community/store_news/store.php?poi=10101297 公式サイトより - ☆東久留米クルネ店 のみのイベント☆UNIQLOではご家庭で使わなくなった洋服を回収しております。 ただいま、リサイクル強化期間と致しまして、今週末、特別回収イベ…

オレンジボックスに入れられた植木鉢その2

オレンジボックスがあったころの「観葉植物@柳泉園」の〈ボックス収集の欠点〉編ボックス収集の問題な点。 袋収集の場合は…… しかしボックス収集の場合は…… そしてボックス収集は…… ボックス収集が袋収集と一番違うところは、基本的に「収集拒否ができない」…

オレンジボックスに入れられた植木鉢その1

オレンジボックスがあった頃の「観葉植物@柳泉園」の続き〈不燃ゴミの川〉編 不燃ごみから植え木鉢が……とはどういうことかというと…… 画をタップして、さらに「オリジナルサイズを表示」をタップすると、地図も少し大きい絵で見られます。(15センチ以下に…

ボックスの値段

19日の「家庭ごみ有料化を考えるつどい」で、会場からこんな感じの発言があった。「ボックス収集をしてるのは東久留米だけで、これは東久留米の美点だから残すべきだ」(清瀬市の一部の団地でも残っています)正確に言えば多摩26市のうち、かつて10市く…

〈ごみ有料化を考えるつどい〉に行ってきた

平日の金曜の午前中。行ってきた。 思ったよりも、ずっとずっとまっとうでした。(自分、すごい偏見を持っていたということです)怒号が飛び交うなんてことはなかった。(いや、ちょっと……あの……あった……………………)(それだけでも御の字だと思うのは、期待値が低…

糸色……(ハンターハンターではない)

昔描いた絵 なんというか、こんな感じの気分。 ゴミ有料化知ってる? と、話をふったら、「反対反対反対」と言ってる人々の一人だと見なされ、ガードをはられた。(生活クラブの部会で、9ヶ月のお子さんのいるママさんから)本当に落ち込む。理由は二つ。 その…

小金井市などの事例

■小金井市 ↑ https://www.city.koganei.lg.jp/smph/kurashi/446/gomigenryo/kutukabanrui.htmlのフォトショ ■西東京市 廃食用油の回収 http://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/gomi_recycle/shushu/bunbetsu/haishoku.html生ごみ無料回収事業 http://www.c…

「家庭ゴミ有料化を考える集い」チラシ

「家庭ゴミ有料化を考える集い」のチラシが市民プラザに置いてあったので載せておく。表面 市民プラザにおいてあるということは、広く一般向けに広報するものと判断できるのでネットにあげる。掲載されている連絡先にネットにアップすることの確認をとってな…

「今は昔、柳泉園でな……」 ■クイズ 清瀬のボックスは……

■「清瀬市のゴミ集積場にある、ゴミ分別のBOXですが、あれは、ゴミ集積場であれば清瀬市の費用で設置していただけるのでしょうか? また、設置していただける場合、手続きはどのようにすればよろしいですか?」 ↑ この質問とそれに対する答はヤフー知恵袋…

ボックスの跡地の未来

市内には、こういうふうに、私有地に食い込んでいる市有地にボックスが置かれているところがある。 市内のある地域で、ボックスをやめた所がいくつかある。(下の場所は、かつて駐輪場がすぐ近くにあり、駅に向かって歩く人々がゴミを捨てていきやすい場所だ…

ゴミ有料化について話そう会とかチラシ

とりあえず作ってみた(日時を変えて再利用) ロビーなら場所代不要。東久留米・男女平等推進センター(スゴイ名前) http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/shikanren/danjo/1002042.html会議室は、あいてるときはそこで一人で勉強してもいいし、友達…

東久留米市のゴミの有料化(案)を読むと、家族に白い目で見られませんか

「役所の人が有料化やるのは、給料をもらってする仕事だけど、お母さんは何でそんなものを読むのさ(1円にもならないことを)」と言われたら、何て答えたらいいのでせう。 画をタップして、さらに「オリジナルサイズを表示」をタップすると、もうちっと大きい…

空きビン空き缶の分別回収時も、後塵を拝した東久留米市

資料が出てきたので載せる。 東久留米市のゴミ対策課が清掃課だった頃、西東京市はまだ保谷市と田無市だった。その後合併して西東京市になったが、東久留米市とあわせて三市の合併になる話も出ていた。 保谷市と田無市と新座市(埼玉県で、東久留米の東部と…

ゴミ有料化宣伝部員(冗談ですよ)

生活クラブまち.東久留米の恒例行事で、毎年2月の水俣の甘夏の皮でピールづくりに参加した。生涯学習センターで10時〜12時半まで。甘夏の中身の方を入れたチラシ寿司の昼飯付き。参加費300円。ゴミの有料化について、同じ調理班になった二人に話をふっ…

君よ知るや不燃ゴミの河

君よ知るや不燃ゴミの河バックとかリュックとかカバンとか帽子とかベルトとか、少しでもいいから分けて回収出来るものは回収し、とにかくあの河に流されるものが少しでも減るといいと思う。東久留米市と西東京市と清瀬市の家庭ゴミのうち、不燃ゴミについて…