東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東久留米でボックスのフタを開けたままて行くのは

誰が開けたままにするのかというと ううむ。でもまあしかし昨日、アレはないだろと思うことを市役所の広報課にクレーム出しました。 一日中しとしと降り続く雨天でした。 可燃ごみの収集日でした。東久留米市はボックス収集で、収集車の人は空(から)になっ…

図書館の民間委託

- 公立図書館の外部委託問題 公立から民間委託になったら、貴重な蔵書や資料をどんどん捨ててたというこちで問題になっていたが… "@atalia0: 絶句した。失言ってレベルじゃない。「俺が興味の無い知識(本)は公立図書館から消してしまえ」と言う幼稚な人間…

安保関連法案成立で南スーダン

ロンドンで世界最大の武器展、日本の政府・企業が武器輸出PR - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/world_g/20150916/Tbs_news_41969.html■フジヤマガイチ@gaitifujiyama OECDの中でマイナス成長に突入した数少ない国なのに、憲法違反の法律…

メモ

集団的自衛権の行使容認を含む安全保障関連法は19日未明、参院本会議で採決が行われ、自民、公明、日本...http://t.co/DKYc1FdeP1可決されたが、民主主義の夜明けかな。 「国会前に集まってる人達のところに国会議員が駆け付けて国会内の進捗状況を説明す…

安保法案メモ

NHKが前日とうってかわって国会中継しなくなった。 何度か電話かけて繋がったので国会中継してくださいと言った。片山虎之助 @katayama1122 安保関連法案の賛否の中で「落選運動」という新型が出て来ました。賛成又は反対した議員を狙い撃ちで落選させる…

き[時事メモなど]メモ

↓本日初めて知りました。 ■■■「耳を疑った…」10月1日に“防衛装備庁”が発足するという決定に驚きの声 http://irorio.jp/nagasawamaki/20150916/261296/ @IRORIO_JPから ↑ アメリカに約束してきたから法案通すと思ったら、国内ですでにこういう約束が出来てい…

民主主義ってなんだ

その1 ■本田由紀 @hahaguma http://t.co/mNIVpUhOR1組体操「先生が「みんなでやることに意義があるんや(だから○○も参加しろ)」って言うから「先生、この前練習のとき「やる気ないんやったら帰れ!かわりはなんぼでもおるんや」って言ってましたよね?」っ…

市内のイベント

後のために書いておく。これは非常に中途半端な催しというか出店だった…ように思います。(コンサートの方は見てない。あくまで出店について)看板倒れという言葉があるが、これはチラシ倒れというか…。……帰るために駅方向に向かう途中で、それなりに期待して…

メモなので消すかも

自治体の公式キャラクターが萌えキャラの件について----------------------- ■宇野ゆうか @YuhkaUno おのののかさんが言ってることは、酒造メーカーの人が「未成年に飲ませないで」と言ったり、煙草業界の人が「喫煙マナーを守って」と言うのと同様、至極ま…

Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙

生活クラブ生協まち東久留米の催しで、生涯学習センターの調理室で、ホットケーキミックスを使ったオヤツを作って食べる会。参加費200円。美味。雨のなか来てよかった。レシピももらってきた。 その後資料を届けに某所に寄ると、市内に住み、自分と面識の…

マンガとかワンピースとか

↑中央図書館に入っていたので借りた。日本まんが 第参巻: きらめく少女の瞳作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 東海大学出版部発売日: 2015/01/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る地味な装丁だが中は里中美智子、竹宮恵子、萩尾望都、高橋真琴…

時事メモとか

8.30安保反対デモについて ■S+FOR+SWEEP @sforsweep いや日刊ゲンダイ、その写真はあかんやろ。それ、全学連や(笑)!『来夏の参院選に照準 「安倍内閣打倒」SEALDsの次の一手』日刊ゲンダイ http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/163291…