東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコ活動ガイドマップ(仮)を一緒につくりませんか

- 投稿日時: 2014年9月21日 投稿者: まちさぽ 現在まちサポサロンでは、エコ活動ガイドマップを作っているところです。■エコマップとは? 市内の自然環境保護活動や、 家庭での使用後の天ぷら油の持ち込み先などの リサイクル情報を地図にまとめた冊子です。…

自販機が

コピペ 佐原敏剛‏@saharabingo 葛飾で22台の自販機が放火され金が奪われたそうである。以前「日本は夜中に光る貯金箱があっても壊さない素晴らしい国ですね」と感動していた米国人の後輩ジェフが「はわわ。日本も海外と同じですね」とショックを受けていた…

地域の選出議員が的なお絵かき

描いてみた(何年ぶりだ) まだツイッタが一般的でないころの、ネットといえばニフティなどのパソコン通信だったころだと思うが、ユウキユウ先生と上司のマヤ先生のサイトで、こういう日替わり冗句のコーナーがあった。思い出して描いてみた。 ツイッタして…

市議会議員マップとか

某集まりで話が出たのでチャレンジしてみた。 その1 レイアウトのあたりをつけるためにハサミとのりの切り貼りで作ってみた。(ぎっしりになった) その2 PCで作ることにチャレンジしてみるが、ソフトの機能が多すぎてとても使いづらい。 吹き出しの枠線…

東久留米・氷川台自治会が読売新聞の多摩版にのりましたvvvv

空き家の庭 農園に 東久留米・氷川台自治会 http://www.yomiuri.co.jp/local/tokyotama/news/20140914-OYTNT50261.html?from=twこれは私が市の環境フェスのエコ自慢に出した原稿を東久留米市が公式サイトに載せ、 これ↓ (12点中、1〜10まで私が書いて応募し…

「二つなら4通り」について

昨日の土曜夕方のラジオの吉田照美の親父パッションで、3人とも首を捻っていた「親父の名言」についてメールした。 - こんにちはすでに他のかたからメールがいってるのではと思いますが気になったので。これは「あ」「い」 と言う選択肢があったとき 「あ」…

gdgdまちさぽ

やっぱり「まちさぽ」はgdgdが続くのでは。 と、9月20日の「まちさぽサロン」を前にした「まちさぽML」を見て心配になった。(「まちさぽ」にサジを投げるのはこれで何十回目だ自分。なんて忍耐強いんだ自分>ヤケ)MLに出したメールをコピペして…

日本人のネオナチとは?

■安倍政権閣僚らの「ネオナチツーショット問題」を海外主要メディアが一斉報道 http://matome.naver.jp/odai/2141016756728029401海外のメディアから安倍内閣が上のように報道されていることを大半の日本人は知らない。 日本のマスコミはほぼ報道しないから…

エコマップ

まちさぽのメーリングリストにメール出した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <その1> 20日のエコマップの編集会議に、社会福祉協議会からもどなたか参加してもらえないかと思い電話をしてみました。社協は不用品…

花子とアンの戦争協力3

実際の村岡花子が戦争に前のめりで大政翼賛会のメンバーの知識人として戦争遂行のために活躍したことを、NHKの朝のドラマで描かないとするとどうなるか。敵性語である英語を扱う職業としては肩身が狭くスパイ扱いとかされるのでは、という(事実とは真逆…

花子とアンの戦争協力2

中島先生のつぶやきまとめが出来てたv史実の方が面白い(不謹慎な言い方かもですが)「花子とアン(これは花子と蓮子の隠喩でしょ)」の戦争協力についての中島先生のつぶやきをまとめてくれた方がいた。感謝。それにしてもわざわざ文字を赤やピンクに色を変えて…