東久留米日記

時事メモやオモチャと文房具のリサイクルとかごみ収集の話とか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

工作デー

のびのびうさぎで工作デー 以前、生涯学習センターに場所をとって工作イベントをしたことがあるのですが、諸般の理由により今回はケアサポートファミリーの事務所で少人数に設定しました。申込みまだまだ空きあります。 よろしかったらどうぞ。 今月はTシャ…

エコ自慢の原稿が市の公式サイトに

と、喜びたいところだが、困った点が一点(滝山プレパの存続)と、困るかもしれない一点が発生するかもしれないので頭がいたい。昨日夜7時からの、環境フェスの実行委員会の反省会に行き、エコ自慢の原稿全部をpdfファイルでアップしてあると市役所の担当者か…

Tシャツ100人展について

(感謝と苦言) Tシャツ100人展では実行委員会の皆様には「くるくるレインボー」を気に入っていただき、宣伝していただき、来た人に薦めていただき、本当に感謝してもしきれないくらいです。有難うございました。「くるくるレインボー」に絶大な支持をいた…

市役所の向かいのスペース105

市役所の正面から駅に向かって横断歩道を渡り、その角に面したマンションの一階部分がスペース105です。そこで「ピースの木」によるTシャツ100人展がやっています。観賞無料です。念のため。 平和イベントですが、9条についてどう思いますか?なんて聞かれた…

ヤフー知恵袋メモ

2014-07-15 05:44 カウンター100082。(*゜д゜*)■メモ ヤフー知恵袋 「自然界では弱肉強食という単語通り、弱い者が強い者に捕食される。 でも人間の社会では何故それが行われないのでしょうか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/…

「父親のいる母子家庭」

ネットの動画サイトで味の素のCMを初めて見た。 先に以下のようなツイートに興味を引かれたので見てみたので、それなりにバイアスがかかった見方をして見たとも言えるが、CMがどういう世界観に基づいているのか、どういうメッセージ性を持つかということがや…

メモ

- 山崎 雅弘@mas__yamazaki <集団的自衛権>「危険切迫」で行使可能 武力事態法改正へ(毎日) http://t.co/tFKFIRqMia 「『攻撃が発生する明白な危険が切迫している』場合でも武力行使を可能とする」つまり首相周辺の判断一つで他国への先制攻撃が法的に可…

メモ

自然環境 「清流を守る子どもたち NHK総合にて放送!!!」 http://kuru-chan.com/0001unei/2014/07/09/680/「土曜日の早朝、落合川では子どもたちによる川掃除の風景が見られることを 皆さんはご存知でしょうか?」 NHKで。「豊かできれいな水が守られていまし…

gdgdな組織

こういう牛乳パックでカライドサイクルができるペーパームーブフォームをつくるはずなんだけど。 まちさぽでは◎さんがチラシを作ったが、これは団塊くるねっとの団塊サロン(7月5日の市民プラザ)で配るためにつくり、一般には配られてないという。 ↓PDFファ…

ふつうのひと

以下は丸原孝紀@ecogrooveさんのツイート - 美容室で政治の話になった。消費税が来年10%になる予定だとか、集団的自衛権のこととか、美容師さんは全然知らなかった。「なんでそんなことになるんですか」と。「選挙で選ばれた政治家の人たちが国会決めたんで…

お好み焼き「ひろしま屋」

とりあえずPR 幸町にあるひろしまやさんに5チャンネルの取材が来週火曜にほぼ一日入り(来店してくださーい)、翌週放送されるそうです。 35年の店です。イス10席の小さな店ですが、「一人で長年やってきた店」というのにスポットを当てて取材している番…

首相官邸前抗議行動(デモ)

7月1日(火曜)5時からの首相官邸前抗議行動に一人で行ってきた。注 デモやパレードは主催者が当局に届け出(車道を歩く場合や、歩道でも交通上の混乱が予想される場合があるので)をしたあと、ツイッターやブログやサイトなどネット上や紙のチラシなどで告知す…